kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

手術から3ヶ月

手術から3ヶ月が経とうとしています。 松葉杖レンタルはもうとうに返しました。 今は近所なら杖も無しでも外出出来ています。 3週間おきの診察とリハビリにも行ってきました。 診察のたびにレントゲンも撮って骨の付き具合を確認。 私の場合超音波もやって…

手術から2ヶ月

手術から2ヶ月が経ちます。 松葉杖も外れ今は杖のみで生活出来るようになりました。 家の中に至っては杖も無しで生活出来ています。 しゃがんだりはまだこわくて出来ないのだけれど ほとんどの家事は出来るようになりました。 買い物はリュックサックを背負…

手術から1ヶ月と16日目

今日はレントゲンと診察とリハビリの日です。 バスに松葉杖で乗るのももう手慣れたものになりました。 バスも一本早めに乗るのを目指すくらいでいけるように! まずはレントゲン。 立って痛い方の足に体重をかけて撮影出来ました。 診察では撮ったレントゲン…

手術から1ヶ月と5日目

2回目のリハビリ外来に行ってきました。 タクシー代がもったいないので バスを使って行くことにしてみました! もちろん最初はこわいので 姉に介助をお願いしました。 ちょうど来たバスがノンステップバスだったので 段差無く乗ることが出来ました。 乗り込…

手術から約1ヶ月

手術してから約1ヶ月経ちました。 今日は外来診療とレントゲン撮影でした。 まずはレントゲン。 一応ベッドに寝て撮りました。 まだ痛い片足だけに体重をかけるのが怖かったから。 そして診察。 早く呼ばれて待ち時間ほとんど無しでした。 ベッドに寝て膝の…

退院から10日

リハビリ室へ外来で初めて行ってきました。 初めて一人で外へ出掛けます。 タクシーだと10分くらいで病院に着きますが 松葉杖移動の時間を考えて 40分前に家を出ます。 椅子に座って着替えをする。 荷物はごくわずかに制限して ななめがけバッグで松葉杖を握…

退院5日目

退院2日から5日目のことを書きます。 お風呂にチャレンジ。 脱衣場に椅子が必要です。 病院のときと同じ。 座ると服が脱げます。 裸で松葉杖で浴室へ。 松葉杖だけ浴室の外へ出してもらう。 これは人の手が必要。 理学療法士の人にオススメされた浴槽のフチ…

入院20日目 退院日

今日のお天気はくもり。 良かった。 松葉杖は雨には無抵抗らしいので。 濡れるしかないみたいですよ。 4:00トイレへ ここから1時間おきに目が覚める。ソワソワ。 6:45起床。 ネットニュースをみてやり過ごす。 8:17朝食。 8:34薬、痛み止めの薬も。 9:00リハ…

入院19日目【追記あり】

8:20起床&朝食。 9:10からリハビリなので早く痛み止めの薬が欲しい。 痛み止めの薬飲んでから30分位できいてくるみたいなので40分には飲んでおきたいところだったが 薬が来たのは50分。遅ーーーい。 リハビリ室 松葉杖で歩いた。 退院後の自主トレの練習。 …

入院18日目

8:10起床&朝食 8:45朝食後の薬、痛み止めの薬。 9:05トイレと歯磨き。億劫だー。 まあ、退院したらそんなことも言ってられないのだろうけれど。 9:20リハビリ室 松葉杖で歩く。 松葉杖で階段。 体重計に足を乗せて過重確認。 ゴムバンドを借りて自主トレの練…

入院17日目

7:00起床 アイスノン交換、トイレへ。 8:50朝食後の薬、痛み止めの薬も飲む。 9:20リハビリ室 松葉杖で歩いた。外へ出た。いい天気。 そして階段。 まずは浅い階段。 続いて普通の階段。 リハビリ室の階段は3段しかないのでそんなに怖くはない。でもちょっと…

入院16日目

明け方、採血 8:10起床とともに朝食。 8:30薬。が、肝心の痛み止めの薬を忘れられた。 9:20からリハビリなのに。 はよー。持ってきてくれーーー。 外来のもう一人の先生が来てくれた。 今日から1/2過重とのこと。 リハビリ室 今日から松葉杖だけど、足の運び…

入院15日目【追記あり】

夜中1:05トイレに起きる。 こま切れに目が覚める。ツラい。 5:00再びトイレへ。 8:10朝食。 8:35朝の薬。 再びトイレ。 この頻度でトイレ行くのめんどくさい。 家だともっとめんどくさいのだろう。 手すりないし。狭いし。 11:10午前中のCPM(膝の曲げ伸ばし…

入院14日目

8:10起床 食事ギリギリまで寝ていた。 食後松葉杖でトイレへ。 頑張って行った。 9:25歯磨き。 これも意を決しないと行けない。 10:10先生いらした。 16日目次第で退院日を決めるとのこと。 内心来週末が希望です、、、と思っていた。 CPM(膝の曲げ伸ばしの…

入院13日目

夜中2:30トイレに起きる 8:05起床 食事後トイレへ 9:40土曜日なのでリハビリ室はお休み。 ベッドに理学療法士の方が来てくれた。 遥か遠いと思っていた談話室まで松葉杖で歩く。 やったー。 椅子で一休み。 でも必ず私の場合帰り道痛くなるのですよ。 案の定…

入院12日目

7:30起床 途中看護師さんがアイスノンを代えに来てくれた。その瞬間のみ起きる。 アイスノンを傷の上ではなくふくらはぎの下に入れていた。なぜ? 8:50朝食後の薬。 &痛み止めの薬。 リハビリに向けて飲んだ。 30分後から4時間効くらしい。 効果に期待。 さ…

入院11日目

7:45起床 夜中緊急地震速報がなってこんな脚で一体どーなっちゃうんだ?!と めちゃくちゃ不安になった。 さいわいここはほとんど揺れなかった。 リハビリに向けて痛み止を飲む。 10:00リハビリ室 体重計に痛い足を乗せ荷重確認。 だいたいいい感じにのせれ…

入院10日目

4時トイレへ 7:45起床トイレへ 朝食後リハビリだったので痛み止を飲みたいと看護師さんに言った。10:10からリハビリだったが車椅子でのお迎えは20分も前でした。リハビリ待ちの間に車椅子を自分で運転。 ちょっと楽しい。足の上げ下げの運動と足首パタパタを…

入院9日目

5時トイレへ起きる 6時今一つ不慣れな看護師による採血。 案の定痛い。 8時起床、そして朝食 8:50食後の薬を飲む 9:30CPM(膝の曲げ伸ばしの機械) 自力120°-15° 熱を測る。 手術後から続いていた発熱はやっとおさまってきた気配。36°7 10:30リハビリ室 今日は…

入院8日目

夜中雨風の音がすごくて2回目が覚める。 それ以外はぐっすり眠る。 また朝食までの時間ひたすら寝る。 軽い便意を感じたのでトイレへこもる。 なんとか絞りだした。 立ったついでの歯磨きをしていたら名前を呼ばれた。 時間の決まっていなかったCTが急に入…

入院7日目

4時目覚める 5時トイレへ 8:20の配膳までぐっすり眠る。何やら他の部屋から叫び声が聞こえる。 痒い!痛い!誰か助けて!正直うるさい。 同じ部屋でなくて良かったと胸を撫で下ろす。昨日リハビリ室の人に 日曜日は同じ階なら歩行器の練習していいよと言われ…

入院6日目

リビングを軽快に掃除機をかける夢を見る。 イメージトレーニングだけはバッチリ。 5時目が覚める。トイレへ。 8時の食事までひたすらまた寝る。 11時まで血圧体温以外はひたすらうとうと。 トイレへ。便通ありました。(2回目) 土曜日はリハビリ室が開いて…

入院5日目

また素晴らしい位眠ることができた。 午前中から曲げ伸ばしの機械。 朝だからか持ち上げるのが多少昨日より痛みが強い。 それからもう一個リハビリ追加。 砂嚢ニキロ膝の上に乗せる。 これは膝を伸ばす方のリハビリ。 1日10分×3回。 目標は0°だそうですが私…

入院4日目

寝返りをしそうになり痛くて目が覚める。 それ以外はよーーーく眠れました。 飼い猫に会っている夢を見ました。 あだ名が「若様」という若くはない先生の回診が回ってきた。 弾性ストッキングを脱がされました。痛いっす。 傷を見てもらい消毒。ちょい染みた…

入院3日目 リハビリ開始

看護師さんが、まず車椅子移動でトイレに行きましょうと言います。 ということは尿道の管を抜くってことです。 最初、不安ですーといって断ったら皆さん出来ますよーーーと結局車椅子移動することに。 ということで尿道の管を抜くことになりました。 あまり…

入院二日目 手術当日

朝の薬は飲まない。朝食なし。10:30迄水分取ってよし。 10:50気になっていた便通あり 12:00弾性ストッキングをはき、ガウンに着替え。ブラジャーは外して下の下着だけになる。13:30の予定がかわり14:30に手術開始。自分の足で手術室に行きホカホカなベッドへ…

入院初日のあれこれ

ついにやって来ました!入院が。 休日だったので時間外受付へ行き自分の病室のある場所を聞きます。病棟に着くなり体重と身長を測りました。病室へ案内され、荷ほどき。 今回は一泊二日用のスーツケースとでかめのバッグ満杯につめてやってきました。荷ほど…

入院中、入院後にむけて

入院で2週間家を空けます。 退院後松葉杖生活が続きます。 そこで私がとった行動は、 THE・買い置き!です。 日用品の買い置きなどは普段私がやっているので 旦那に買ってきてと頼んでも良いのですが 銘柄を指定したりするのも面倒だし 店でそれを探す旦…

高位脛骨骨切り術を受けるにあたってまとめ 【追記あり】

このブログにたどり着いた方ならご存じかと思いますが 骨切り術とはO脚を矯正して膝の痛みを軽くする手術です。 人工関節にするには年齢が若い方など 外側の軟骨がまだ残っている人(手術によって外側の負担が増えるので) に向いている手術です。(追記)後…

金属アレルギーの場合は

私骨切りっこは金属アレルギーであります。 アクセサリーなど1日付けていたら赤くかぶれます。 イヤリングも外すとただれてしまいます。 (他にもアトピー性皮膚炎、キウイ、ライチなどの食べ物アレルギーもあります) 今回骨切り術でチタンを入れるので 先…