kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

手術から1ヶ月と16日目

今日はレントゲンと診察とリハビリの日です。

バスに松葉杖で乗るのももう手慣れたものになりました。

バスも一本早めに乗るのを目指すくらいでいけるように!

 

まずはレントゲン。

立って痛い方の足に体重をかけて撮影出来ました。

 

診察では撮ったレントゲンを見て

骨も順調にくっついて来ているとのことで

安心しました。

 

後の話はもっぱら次の左足の手術のお話。

私の仕事の都合上12月か3月かの二択。

 

とりあえずまたMRIを撮ることになりました。

それで判断することに。

 

リハビリ室。

ベッドに横になって膝の曲げ伸ばし。

曲げは問題なし。伸ばしはいまいちです。

で、片松葉杖がもう問題ないので、今度は杖の練習です。

杖は痛くない方の手に持ちます。

家のみ杖でオッケーが出ました。

 

早速家で杖を使ってみました。

松葉杖と違ってちょっとグラグラするけど

問題はなさそうです。

 

そうするとお風呂も杖無しで入れました!

まだまだヨチヨチですが大きな進歩です。

 

痛みは少しありますが我慢出来る範囲だし

少しずつ治ってきているので希望もあります。

 

ただ膝の上の筋肉が落ちて来てると言われてしまったので

チューブで運動するようになりました。

 

リハビリやってるつもりだったけど

ダメだったみたいです。

筋肉って落ちるのはやーい!