kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

手術から4ヵ月と14日目

今日はレントゲンと外来、リハビリに行ってきました。

 

レントゲンはズボンを脱いでガウンに着替えて

いつもは膝から下辺りだけ撮るのですが今日は脚全体を撮りました。

来月のもう片足の手術に向けて両足撮りました。

 

診察。

どのくらい歩いていられますか?と聞かれましたが、

だいたい一時間位しか歩いてないのでそう答えました。

あとは曲げはいいけど伸ばしが両足ともいまいちですね、

手術前でも伸びてた方がいいのでリハビリ頑張ってくださいと言われました。

 

うーん。その後のリハビリでもその話題になったんだけど

伸ばしはどうなんだろー。

これ以上は伸びないんじゃないかしら。

 

骨のつき具合はまあまあでした。

白いところ増えてた!

あともうひと息です。

 

3月頭に入院前検査の予約を入れました。

心電図とか血液検査とかやるそうです。

 

あと痛み止めのロキソニンを追加で処方してもらいました。

もう片足の手術まで1ヶ月ちょっと。

2週間分出してもらいました。

頓服薬なので、まあ足りるでしょう。

 

リハビリ。

リハビリベッドに寝転がって脚のマッサージをしてもらう。

あと曲げ伸ばし。

痛みはもうほとんどないので楽々でした。

 

あと階段のリハビリ。

浅い段差も深い段差も問題なく歩けます。

理学療法士さんにも、

まるで手術してないかのように自然に上り降り、歩きが出来てますねと言われました。

やったー!

 

そして帰り道。

あっ、バスが来てる!

早歩き以上小走り未満。

こないだ出来てなかったことが出来るようになってきました!

 

正座は相変わらず出来ないけど、膝で歩いたり出来ないけど、だいぶ出来ることが増えてきた。

もう、はっきり言えます。

手術して良かったです。

 

また片足いちから始めるのはイヤだけど、

数ヶ月後には笑っていられると思うと

不自由生活、耐えられそうです。