kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院5日目

また素晴らしい位眠ることができた。 午前中から曲げ伸ばしの機械。 朝だからか持ち上げるのが多少昨日より痛みが強い。 それからもう一個リハビリ追加。 砂嚢ニキロ膝の上に乗せる。 これは膝を伸ばす方のリハビリ。 1日10分×3回。 目標は0°だそうですが私…

入院4日目

寝返りをしそうになり痛くて目が覚める。 それ以外はよーーーく眠れました。 飼い猫に会っている夢を見ました。 あだ名が「若様」という若くはない先生の回診が回ってきた。 弾性ストッキングを脱がされました。痛いっす。 傷を見てもらい消毒。ちょい染みた…

入院3日目 リハビリ開始

看護師さんが、まず車椅子移動でトイレに行きましょうと言います。 ということは尿道の管を抜くってことです。 最初、不安ですーといって断ったら皆さん出来ますよーーーと結局車椅子移動することに。 ということで尿道の管を抜くことになりました。 あまり…

入院二日目 手術当日

朝の薬は飲まない。朝食なし。10:30迄水分取ってよし。 10:50気になっていた便通あり 12:00弾性ストッキングをはき、ガウンに着替え。ブラジャーは外して下の下着だけになる。13:30の予定がかわり14:30に手術開始。自分の足で手術室に行きホカホカなベッドへ…

入院初日のあれこれ

ついにやって来ました!入院が。 休日だったので時間外受付へ行き自分の病室のある場所を聞きます。病棟に着くなり体重と身長を測りました。病室へ案内され、荷ほどき。 今回は一泊二日用のスーツケースとでかめのバッグ満杯につめてやってきました。荷ほど…

入院中、入院後にむけて

入院で2週間家を空けます。 退院後松葉杖生活が続きます。 そこで私がとった行動は、 THE・買い置き!です。 日用品の買い置きなどは普段私がやっているので 旦那に買ってきてと頼んでも良いのですが 銘柄を指定したりするのも面倒だし 店でそれを探す旦…

高位脛骨骨切り術を受けるにあたってまとめ 【追記あり】

このブログにたどり着いた方ならご存じかと思いますが 骨切り術とはO脚を矯正して膝の痛みを軽くする手術です。 人工関節にするには年齢が若い方など 外側の軟骨がまだ残っている人(手術によって外側の負担が増えるので) に向いている手術です。(追記)後…

金属アレルギーの場合は

私骨切りっこは金属アレルギーであります。 アクセサリーなど1日付けていたら赤くかぶれます。 イヤリングも外すとただれてしまいます。 (他にもアトピー性皮膚炎、キウイ、ライチなどの食べ物アレルギーもあります) 今回骨切り術でチタンを入れるので 先…

全身麻酔はいいけどその後が?

ネット情報。 麻酔で落ちる瞬間は気持ちいいんだけど、麻酔から覚めた後に副作用がツラいらしいです。 頭痛吐き気など。 うえーーーー‼️やだなぁ‼️ 吐くものがないのに吐き気がするってツラいよねー。

全身麻酔はこわい?

よく麻酔が効いた記憶もなく 次の瞬間、気が付いたら手術が終わっていた、なんて聞きますよね。 そんなことが自分にも起きるのかなとちょっとワクワクしてしまいます。 全身麻酔ってちょっと怖いってイメージもありますよね。 でも今回先生は全身麻酔のリス…

連帯保証人がいる

えーと、入院申込書に連帯保証人を書く欄がありました。 ハンコも押します。 私とは別の生計をたててる人ってことで 姉にお願いしましたけれども 不動産屋さんみたーいと思ってしまいました。 踏み倒す人、多いんですかね? 私の場合、両親ももう他界してい…

先生に質問してみたらこーなった

忘れてた・・・。 これだ。 手術を決意した一言。 なんで忘れてたんだろ。 そんなに悪いのかと。 確かに骨壊死が悪化して 夜も眠られないほどに傷んでからでは遅いよね。 入院、手術まであと2週間になりました。 なんだかんだで毎日なにかしら予定が入ってい…

いつもの気分でやっちゃった

やらかしました。 絶対脱ぎ着が楽な服の方がいいに決まってます。 黒いタイツとかはきたいなって コーディネート想像して買ったし。 失敗しました・・・。 はあ。。。 そうそう、パジャマもう1着買いました。 しまむらで。 1900円。 イオンとそんな変わ…

手術に対するみんなの反応

まじめに言ってくれています。 整体との違い? そんなのわかりません。 もう入院の日まで先生には会う予定がないので 聞こうにも聞けないのではありますが 整体とどう違うんですか?なんて 聞ける雰囲気を先生との間柄を築いていないので (手術してもらうの…

お見舞いに来るのはどのくらいの頻度?

直接の知り合いではないけれど 膝の手術を経験した方はわりといらっしゃるんだなーという印象を受けました。 だいたい60代、80代だけどねっ!! 40代、やっぱりあんまりきかないわー。 でも逆を言えば80代の方でも(人工関節か) 手術してるんだーと思えば勇…

骨切り術の体験談

体験談をアップしておいてなんですが マイナスな内容の体験談を読むとテンション下がります。 この私の体験談も今後どうなるかわかりませんが ぜひともプラスな内容な結果になるようにしたいと思っています。 私の場合最初いきおいで手術を決めてしまいまし…

入院前にやっておくべきこと

入院前にやっておくべきこと。 友達と遊んでおく 友達としばらく会えないかもしれないので とりあえず遊んでおく。 お見舞いには来れそうもない小さいお子さん連れの友達とか。 ジムに通って筋肉をつける もともとジムに通っていたので 入院ギリギリまで通っ…

保険金請求のこと

手術・入院の給付金をいくらもらえるのか早速算段。 私の場合は3社に加入していたので ファイルにまとめていた保険関係の書類を見て 各社に電話をしました。 あくまでも私の場合ですが、 ソニ〇損保 これは本当はがん保険メインの保険なので 普通病気の場合…

入院に必要なものを揃えてみたよ

入院中は本を読んでいるか絵を描いているかどっちかだな。 ネットにはパソコンつなげちゃいけないので ブログとかは出来ないだろうし。つまんない。 でも普段の生活に刺激が少ないので 今回、入院!!ってことでちょっとワクワクしている自分がいます。 いい…

入院に必要なものって?

入院は初の骨切りっこです。 一体なにが必要なんでしょうか? 洗面器 石鹸 歯磨き粉 歯ブラシ ひげそり くし シャンプー類 湯呑 パジャマ 肌着 室内履き タオル・バスタオル ティッシュペーパー ウェットティッシュ 何か買ったりする用の少しの現金 暇つぶし…