kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【乳がん】腹部からの再建手術後7ヶ月と7日目+放射線終了後16日目+分子標的薬ベージニオ開始から12日目

形成外科の外来に行って来ました。 先生は放射線後の皮膚の状態を見たかったみたい。 見るなり「あーーーー。結構腫れてますねーーー」。 硬くならないといいんだけどーと言いながら 胸をワシワシ触ってました。 あとはお腹の傷を確認して、それも問題なく …

【乳がん】放射線治療終了から14日目

患側の右胸の脇が痛い!! 腕が当たって擦れて痛い...。 昨日まず乳腺外来へ行って 放射線の影響でしょうと言われ 皮膚科を紹介され専門医にも診てもらったところ 放射線性皮膚炎とのこと。 念のために血液検査もして内部の炎症がないことを確認しました。 …

【乳がん】分子標的薬ベージニオ開始から5日目

分子標的薬ベージニオ開始してから5日目...。 これ副作用なのかなぁ??? 患側の右胸の脇が痛い...。 そっと触っても痛い。押すととっても痛い。 色素沈着してるから色が変わってるのかとか分かりにくい。腫れてるのかも分かりにくい。 一応昨日乳腺に電話…

【乳がん】分子標的薬ベージニオ開始から3日目

分子標的薬ベージニオを開始してから3日目。 副作用の下痢はまだこない。 その代わりに昨日、夜寝てる時にうっすらと頭痛があった。 今日はもう起きてる時間に頭痛がはじまった。 頭痛薬を飲む程ではないんだけど やだなぁ。 そういえばベージニオといえば値…

【乳がん】分子標的薬ベージニオ開始

タモシキフェンに続いて分子標的薬ベージニオを服用します。 タモシキフェンは10年ですが 分子標的薬ベージニオは2年です。 2年でも長いよね...(^^) ベージニオはホルモン受容体陽性、HER2陰性の乳がんに対して使われます。 がん細胞の分裂周期を止めるのを…

【乳がん】タモシキフェン開始から1ヶ月と22日 乳腺外来

乳腺外科の外来へ行ってきました。 ホルモン剤(タモシキフェン)を開始してから1ヶ月と22日が経ちました。 副作用で気になるのはホットフラッシュと関節痛です。 特に左手中指の第二関節が痛いです。 今回ロキソニンの湿布を出してもらいました。 一時期、…

【乳がん】放射線治療25回終了!(^^)

放射線治療25回終了しました!(^^) おつかれーー自分! 長いなーって思ってたけど 終わってしまうとあっという間でした。 最後は技師さん達と看護師さん達に 丁寧に挨拶をして帰ってきました。 看護師さんが、胸に塗るリンデロンは1日2回、って言ってて あれ…

【乳がん】放射線治療22回目

患側の脇の下に炎症が起きて膿がちょろっと出てると言われ 急遽放射線科の先生の診察を入れました。 脇の下の炎症には抗生物質の塗り薬の ゲンタマイシン硫酸塩軟膏を処方してもらった。 胸全体の赤みにも、ただれや細菌感染を伴う皮膚の炎症を治療する薬、…

【乳がん】放射線治療18回目+抗がん剤終了から2ヶ月と1日

抗がん剤終了から2ヶ月と1日 髪の毛がだいぶ伸びてきました。だいたい5ミリくらい。 前髪のあたりはまだ産毛で1ミリくらいです。 がんばれ。 眉毛もまつ毛も伸びました。 体じゅうのムダ毛もしっかりと生えてきてます。 放射線治療のほうは肌の赤みが少しず…