kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】分子標的薬ベージニオ服用一時停止中

先週頭から体調が徐々に悪くなり

微熱からはじまり金曜日には39度を記録。

土曜日に近所の内科でインフルエンザとコロナの検査をして結果陰性。

咳、喉痛、鼻水あったけど、今回は何故かベージニオとの関係を気にしてなかったのです。

 

そして月曜日、なんとか熱が下がってきたので

乳腺の月一の外来へ。

 

血液検査の結果、炎症の値がちょっと普段より高いけどまあ大丈夫。

でも気になるからCT撮ってきて!と言われ

空腹にうめきながら撮影。

そしたら気になる初見があったらしく

今度はレントゲンを撮影することに。

 

撮ってまた乳腺に戻ると、

肺に影があるから呼吸器内科で診察受けて行って!と言われた。

超腹減ったけど頑張った。

 

で見てもらったところ

左肺の下あたりにうっすら影が。

見た目気管支炎っぽいんだけど

ベージニオの薬害からくる肺炎がどう出てくるかが分からないので

ジェニナックという抗生物質を処方された。

これでよくなれば薬害ではないとのこと。

来週にまたレントゲン撮って比較します。

結果がわかるまでベージニオはおやすみです。

 

ただの風邪が免疫低いからなかなか治らないなーと思っていたら

自分が思っていたよりも大事になってしまった。