kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】分子標的薬ベージニオ開始からちょうど一年になりました

分子標的薬ベージニオ開始してから一年が経ちました!!!

 

ベージニオの主な副作用は下痢なんですが

一年経つ今、夕食後のロペラミド(下痢止め)1日1錠だけで下痢、ほとんど無くなりました!!!

(最初はマックスの1日3錠朝昼晩飲んでも下痢してた)

 

これはすごく嬉しい誤算でした。

 

ベージニオ飲んでる2年間はずっと下痢に悩まされるんだろうなって思っていたから。

 

だから今まではもしもの時のための替えの下着とか

汚物袋とかいろいろ持ち歩いて荷物多かったんですけど

今は油断してますね、持ち歩いてないです。

 

ベージニオは重篤な副作用の肺炎とかもあり得る薬なので

あと一年、気をつけて服用していきたいと思います。

 

 

 

2日前の月曜日、乳腺外科の診察でした。

いつも通りに血液検査して

結果はいつも通りの高いの低いのがあって

でも許容範囲なのでベージニオ引き続きオッケーで処方してもらってきました。

 

待合室で待っていたらSさん!!と声を掛けられました。

(私はKさんです)?????

んん?と思ってその声を掛けてくれた人を見たら

先日初めて参加した患者会の参加者さんでした。

なぜか私のことをSさんだと勘違いして覚えていたようでした。

ふふ。何故かしら。

彼女今、術前抗がん剤でその日来院していて

抗がん剤3回目だそうです。

髪の毛もかなり抜け始めていてウィッグを付けていました。

でもとても似合っていてウィッグって分からなかった。

患者会に参加させて頂いた話は別記事でアップします。

 

今日の診察は私のお気に入りのS先生でした。

女医さんです。

わー、良かった、聞きやすい、と思った話題が

内蔵脂肪を減らすという

市販される薬アライのことです。

 

ホルモン剤飲んでから体重が増えに増えてしまって

運動しても食事に気をつけてもさほど変化がないのでアライはどうかしら??と思っていたのです。

そしたら、結果は飲まないでもらいたいですってことでした。

どういう作用があるか分からないからというのが理由。

あら。残念。期待していたのに。

でも便漏れとか副作用あるみたいだから、ま、いっか。大変そうだし。

ということにして諦めることにします。