kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】分子標的薬ベージニオ服用一時停止中

先週頭から体調が徐々に悪くなり 微熱からはじまり金曜日には39度を記録。 土曜日に近所の内科でインフルエンザとコロナの検査をして結果陰性。 咳、喉痛、鼻水あったけど、今回は何故かベージニオとの関係を気にしてなかったのです。 そして月曜日、なんと…

【緑内障】目薬が無くなりそうなので受診しました

眼圧を下げる薬キサラタンがそろそろ無くなりそうなので 切らしたらヤなので早めに眼科を受診しました。 今日は薬だけもらって帰るかーと思ってたら 受付の人が前回初めて処方した薬が効果が出てるかみるので 診察を受けてくださいとのこと。 時間もありまし…

【乳がん】患者会に初参加して来ました

患者会に参加して来ました。 初です。 私は入院中、ずっと個室だったので 同じ乳がんの方と知り合う機会がなくて 正直とてもさみしかったんです。 (唯一の癒しがこのブログにコメントをくださる方々が心の拠り所でした) 本当は患者会参加のために行ったの…

【乳がん】分子標的薬ベージニオ開始からちょうど一年になりました

分子標的薬ベージニオ開始してから一年が経ちました!!! ベージニオの主な副作用は下痢なんですが 一年経つ今、夕食後のロペラミド(下痢止め)1日1錠だけで下痢、ほとんど無くなりました!!! (最初はマックスの1日3錠朝昼晩飲んでも下痢してた) これ…

【乳がん】月一の乳腺外科診察

月一の乳腺外科の診察に行って来ました。 血液検査の結果はいつも通り。 高いの低いのあるけど許容範囲。 ベージニオ引き続きオッケーです。 今回こちらから質問。 この間手術した胸だけが1週間くらいなにもしてないのに筋肉痛みたいな感じになってたこと。 …

【乳がん】腹部からの再建手術から1年6ヶ月と16日目 形成外科の診察

右胸全摘と同時に腹部からの再建してからはや1年半経過。 乳輪作ったり入れ墨とかしたりするには放射線治療終了からどのくらいかが大事なので 放射線治療終了からは11ヶ月。 1年経ったらいろいろ出来るんだそう。 ま、でもなんにもやるつもりがないんだけど…

【緑内障】...確定しましたー

2回の視野検査をやり右目の鼻よりのあたりが見えにくくなっていて 緑内障ではないかということになりました。 親族に緑内障はいませんか?とのことですが 母は目の不調を訴えていながら病院には行きたくない!という人だったので 今思えば緑内障でもおかし…

【乳がん】毎月の乳腺外科外来ベージニオの処方

月一の乳腺外科外来へ行って来ました。 いつものとおり血液検査をして 高いの低いのあるけど大丈夫ですねってことで ベージニオを処方してもらいました。 同時にミヤBM錠(整腸剤)を出してもらいました。 ロペラミド(下痢止め)はあまってるからもらわなか…

【乳がん】抗がん剤治療終了から一年と1日その後の様子

みなさまあけましておめでとうございます。 今年ものんびりブログを更新していきます。 よろしくお願いします。 今年は1日から能登の地震、そして飛行機事故と立て続けに痛ましい出来事が起き 能登のがんサバイバーさん達もいるだろうに、 どんなつらい思い…

【緑内障の疑い】眼科へ行って来ました

先週(たぶん)右目がモヤがかかったように見えるようになった。 午前中なんだろと思いながら過ごしてたら 午後には治ってた。 もう何十年と眼科に行っていないので 一度行ってもいいかな?って思って午後の診察に行ってみた。 そしたら目の撮影をしたら 目…

【乳がん】分子標的薬ベージニオ開始から8ヶ月と1週間乳腺外来診察

月一の乳腺外科外来へ行ってきました。 血液検査の結果も多少のLOWやHIGHはあるけど 許容範囲なので ベージニオ引き続き使っていきます、とのこと。 今日はF先生。 ちょっと頼りなげな感じだけど 今なにもないのでまいっか。 咳はどうですか?って聞かれまし…

【乳がん】咳が出る。ベージニオ副作用?

明け方咳が出た。 なんだか肺の辺りが痛い。 ベージニオ服用中は咳には注意しなければならない。 念のため乳腺へ電話。 症状を言うと心配なので予約入れますと言われ 翌日の夕方に血液検査と診察をした。 なんで血液検査なんだろうと思ったけど 炎症があると…

【乳がん】髪復活後初めて美容院へ行って来た!

髪がうねうねだ。 横のあたりと襟足がもくもくとしてて 佐野元春かセクシャルバイオレットNo.1みたいになってる。 (分かる方いるかな?) こんな感じ。 帽子かぶってごまかしているけど かぶらないでもいいならそれに越したことはない。 初めて行く美容院。…

【高尿酸値】内科受診その後

高い尿酸値に次の段階のユリス錠1mgを出してもらいました。 今度は1ヶ月分。 次行ったらまた容量を増やすと言っていました。 ネットで調べたら男性より女性の痛風が少ないのは 女性ホルモンが働いているからとのこと。 だから閉経したりするとなりやすくなる…

【乳がん】健診で肺に影が見つかった話し

旦那の会社の健保のやってる健診で撮ったレントゲンの肺に影があると結果が郵送されて来た。 え!こわい!!なに!!?? まず最初に思ったのは転移か?だった。 とにかくこわくてすぐにでも旦那に言いたかったけど 出張中なので心配かけたくなくて2日間黙っ…

【高尿酸値】内科で薬出してもらいました

尿酸値は変動があるから 薬処方する前に検査しよう、といわれて した検査の結果が10.3W(`0`)W オーノー!! めっちゃ高い!! なぜ!! 原因が分からないけど高い!! 尿酸値を抑える薬は少ない量から始めていくそうで ユリス錠0.5mgを出してもらいました。 …

【乳がん】分子標的薬ベージニオ開始から7ヶ月と10日月イチの乳腺外来

乳腺外来へ行って来ました。 予約時間の1時間前に到着して血液検査。 終わったらコンビニでお茶を購入。 早めだけど乳腺外来の待合室でケータイで時間を潰す。 予約時間少し過ぎたらすぐ呼ばれた。 今日は早い! まず体調はどうかと聞かれました。 下痢が、…

【乳がん】分子標的薬ベージニオ開始から6ヶ月と19日副作用の様子

分子標的薬ベージニオを開始してから 半年と19日経ったのですが... ここ5日くらい下痢してない!! ゆるめではあるのですが いつもみたいに水下痢はない。 いつもだったらそろそろ水下痢になりそうって時でも大丈夫。 これはどーしたことか。 快適なんですけ…

胃カメラと大腸内視鏡検査行って来ました

いつも行っていた病院とは別の病院へやって来ました。 今度の新しい所は個室でテレビ、エアコン完備なところ。 見渡してみたら毛布、携帯の充電器もあった。 快適です。 8:30に受付を済ませ8:40から下剤モビプレップを飲み始めます。 濃いめ塩分多めのポカリ…

【乳がん】腹部からの再建手術後1年と8日目形成外科の診察

手術してから一年...早い...。 一年経つから形成外科の診察に行って来ました。 上半身裸に。脱ぎ脱ぎ。 ちょっと放射線の影響が残ってますね。とのこと。 うーん、若干焼けた感じ?あとはわからない。 今朝胸の下半分がかゆくてかきむしってしまったのが傷に…

【乳がん】子宮頸がん体がん卵巣がんの検査の結果

事務的な問題で郵送による結果連絡が出来ないとのことだったので 病院へ検査結果を聞きに行って来ました。 結果。 子宮頸がん 精検不要。 子宮体がん 異常なし。 卵巣がんはエコーの時の問題なし、というのが 結果だったみたい。 良かったぁ。 あとは胃カメ…

【乳がん】全摘手術から11ヶ月と28日目マンモとエコー検査の結果

術後一年目の胸の検査に行って来ました。 病院にマンモの30分位前に着くように行き まずは採血。 結構混んでますね。 でもわりとすんなりと進みました。 次にマンモグラフィー。 検査は健側の左の胸のみ。 縦に挟んで、横に挟んで2枚撮影しました。 その次、…

【乳がん】抗がん剤終了から7ヶ月と11日目髪の毛の伸び具合とベージニオの副作用

抗がん剤終了から7ヶ月と11日目、 髪の毛の伸び具合はこんな感じです。 伸び始めは分からなかったけど 今クリンクリンです! 長めのモンチッチ。 この写真は髪の毛濡れている状態なので なんとかおさまってますが 乾くとぼわーーーって縦に広がります。 だか…

【乳がん】全摘手術から11ヶ月と17日目子宮がん卵巣がんの検査

乳がんを発見してもらった婦人科へ行き 子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんの検査をしてもらいました。 正直、検査は痛いから嫌なんですよね、、、 でもやらない訳にはいかない。 卵巣がんはエコーでみてもらいます。 タモキシフェンを飲んでるって先生に言っ…

【乳がん】腹部からの再建手術後11ヶ月目乳腺外来 再発転移の見つける速さは余命に関係ない話し

手術から11ヶ月が経ちました。 あっという間だなぁ。 来月、術後一年の検査があります。 残ってる方の左胸のマンモグラフィーとエコーです。 予約を入れました。 今回の外来はまた部長先生でした。 毎回先生が違うのはなんだろう。 主治医ってのが居ないって…

【乳がん】ベージニオ開始から3ヶ月と28日目便が白く!

ベージニオ開始してから3ヶ月と28日目です。 この暑さもあいまって外を歩くとすぐヘロヘロになります。 すぐにお店に入ったりバスに乗ったりして楽をするようにしています。 朝起きてしばらくしてからトイレに行きました。 で、便が...白っぽい!! なんじゃ…

【乳がん】健保から戻ってきた金額

この間家族合算だったけど 旦那の会社の健保からの還付金が11万円だったことがあった。 でなんでそんなに戻ってくるのかな?と思って ノートに支払った医療費を書き出してみた。 とある月。 乳がんで支払った額は132510円。 他にも旦那の歯医者とかでいくら…

【乳がん】抗がん剤終了から5ヶ月と21日目髪の毛の生え具合

伸びの速さが停滞している気がするこの頃。 でも前回と比べたらだいぶ伸びているので気のせいか。 またもや向かって右側のもみあげがはねていますね。 まだまだモンチッチですが 約半年でこのくらい伸びますよ。 病院とかジム、近所に出かける時は これに帽…

【乳がん】全摘手術から10ヶ月と2日目乳腺外来

手術から早10ヶ月...早いような長かったような。 手術までの時間の方が長く感じたかな。 術後はあっという間。 聞いてはないけど(もう当時の先生じゃないし) 術前抗がん剤治療が私って必要だったんじゃない?って思ってます。 7センチとかなり大きな腫瘍だ…

【乳がん】分子標的薬開始から2ヶ月と23日目乳腺外来

分子標的薬開始してからもうすぐ3ヶ月。 前回通院の間隔が月イチになるかなって思ってたけど 薬の処方が14日分だったので ああ、2週間後なのねと思いました。 その予約も入れ忘れられてて 家に帰ってから電話して予約入れました。 今回も部長先生。 血液検査…