kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】ホルモン治療ノルバデックス(タモキシフェン)開始から2ヶ月と24日目乳腺外来

タモキシフェン開始してからもうすぐ3ヶ月経ちます。

 

乳腺の外来へ行って来ました。

 

新しい先生でした。

 

タモキシフェンの副作用のホットフラッシュとコールドフラッシュは激しいです。

 

あっ!って思ったらものすごく暑くなって汗を大量にかいて

それで体が冷えて今度はなかなかあったかくならない...。

体温調節に苦労をしております。

 

その他の副作用はあまり気にならないかな。

 

分子標的薬のベージニオを開始してからは1ヶ月が経ちました。

こちらの副作用の下痢は日によって違いますが

昨日はうっかり下痢止めを飲み忘れたら

激しかった...(^_^)

出先でギリギリトイレに駆け込んだりしました。

なので今日は1日3回しっかりと薬を飲みました。

そしたら大丈夫でした。

(横浜から茨城まで車で出掛けて来ました。トイレに行けるチャンスがある所では全部行っておいた!ハラハラしたー)

 

ベージニオの重大な副作用とやらを気にするのはいつまでですか?と聞いたら

飲んでる間はずっとですねって言われた。

当たり前なことを聞いてしまった。

 

あとネットを見ていると再発を見つける早さが早かろうが

遅かろうが予後には関係しない、とする読み物を目にしていたので

そのことを聞いてみた。

 

そしたら早いに越したことはないですけどね...と言われた。

ただ数ヶ月くらいでは違いはないとのこと。

 

そうなんだ!他の先生にも意見を聞いてみたいと思った。