kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【変形性膝関節症】骨切手術その後

右足の骨切り手術から5年と8ヶ月6日、

左足の骨切り手術から4年と2ヶ月12日が経ちました。

1年ぶりの整形外科の外来に行って来ました。

 

まずレントゲンをとります。

 

両膝正面からと、内側からの横

ベッドに座ってレントゲンの板もって膝を曲げた状態の正面からも撮影しました。

 

さて、先生の診察。

 

どうですか??

 

長いこと歩けるし、階段も手すり使わなくて大丈夫だし、

順調です!

あ、でも膝ついたり正座は出来ませんと言いました。

 

レントゲンでは骨もくっついているし

軟骨の隙間もちゃんとあるし

状態は良いですって言ってもらった。

 

そういえば骨壊死はどうなったんだろう...??

聞いてみた。

そしたら骨壊死のあった場所も見えなくなっていてこれも大丈夫でしょうとのことでした。

良かった!!

 

小走りは出来ます。

全力疾走はたぶんしてないけどどうだろう。

出来るような出来ないような。

しないけど。

 

階段は乳がんで入院して脚の筋力が落ちた感じがして

一時期膝に負担がかかっているような感じがしたけど

ジムで筋トレしてからはいい感じになってきてるような気がします。

 

そうそうジムでは主にレッグプレスをやっています。

脚の前面と背面を同時に鍛えることができるメニューです。

膝を曲げた状態から負荷をかけて伸ばしていきます。

55kgの負荷をかけています。

膝は余裕です。

全然痛くないです。

 

整形外科の手術後の経過観察は5年で終了だそうなので

一年後の来年のあと一回で終了です。

 

来年の予約をして帰ってきました。

 

最近は乳がんの治療で忙しくて忘れがちだったけど

膝も手術したんだよなぁ。

あまりに順調で手術をしたことを忘れてしまう。

 

乳がんにおされて膝が隠れちゃってますけど

膝のことでもコメントありましたらどしどしお寄せくださいね!!

よろしくお願いします!!(^^)