kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後9ヶ月と9日目形成外来とリハビリ

まずはリハビリ。

上半身の衣類を脱いで腕のサイズの測定。

私の場合は手術後太ったのでその分サイズが順調に増えました。

あとはどのくらい腕が上がるのかとか角度を測ります。

いつも腕の上げ下げの運動があるんだけど

今日は代わりの担当さんだったからかそれはなかった。

 

次は形成外来。

 

上半身裸になって先生にみてもらいます。

前回は放射線で黒くなっていた肌も

今回はキレイになっていたので

先生もだいぶ良くなりましたね!と喜んでくれました。

サイズはやはり健側よりは大きいですね。

サイズなおしとかはどうしますか?って聞かれましたが

サイズ直しはいいです、もうサイズに関しては気にしませんと答えました。

もう手術とか入院とかはいやだぁ。

お腹に残してる軟骨を取るかどうするかの話になりまして、

これはあたるとちょっと痛いので取りたいですと言いました。

乳首を作るのに消極的なこつきりっこに

先生はそーおー??って残念な感じなんですけど

乳首ないと楽なのでもう作る気はないのです。

そしたら先生がいれずみはどう?

それもやらなくてもいいかなって言ったら

そう?雰囲気でるわよ!って。

へー!!雰囲気出るんだ!って少し興味がわきました。

まあ放射線やったからすぐには出来ないので

また3ヶ月後に外来予約を入れて帰って来ました。