kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】放射線治療3回目 皮膚が...

放射線治療3回目に行って来ました。

照射時間は6分くらい。

 

まだ3回目だというのに

皮膚の色に変化があらわれました。

 

f:id:kotukirikko:20230211193236j:image

 

元お腹の皮膚だったところの色は変わらないんだけど

その周りの胸の皮膚が

だんだんと赤くなってきています。

 

あと22回あるのに先が思いやられるなぁ( ̄▽ ̄)

 

なんとなくムズムズもするので

結構影響が出てるのかも。

 

土日でマジックが消えないように

お風呂を一日スキップしました。

でも保湿は1日2回しました。

 

下着を見たらマジックが写っていました。

ユニクロの前開きブラのエアリズムですが

たぶん洗濯したらキレイに落ちると思います。

【追記

 

エアリズムのブラのマジックの汚れ...前は落ちたのに、バッチリ残っております。洗濯でキレイに落ちるなんて嘘でした(^◇^)ごめんなさい】

また皮膚に変化がありましたら画像を載せたいと思います。

 

【追記

 

5回目行ってきたのですが

先生の診察があって、だいたい10〜20回で皮膚の赤みが出てきて...とのご説明だったのですが、

先生、もう赤みなら出てます、と言って見せたら、本当だ!これは早いですね!とびっくりされていました。

こんなに早いのは珍しいようです。

 

あと、聞いてなかったのですが

放射線の機械がぐるぐる回りながら当てるので

肩(鎖骨の裏あたり)にも当たるとのこと。

そこまでしっかりと保湿剤塗ってくださいだって。あと腕の内側あたりとかも。

早く言っておくれよー。】