kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【乳がん】腹部からの再建手術後2日目

前に抗生剤はもしも、みたいな書き方しましたが 全然普通に何度も点滴してます。 そして、この日辺りから 経口薬で痛み止め開始しました。 ロキソニンと胃薬。 朝昼晩 ロキソニン飲んでるからか 痛みはほとんどなくて、びっくりされてます。 看護師さんが、 …

【乳がん】腹部からの再建手術後1日目 病室へ帰還

集中治療室で一晩過ごし 午前中(と言っても昼少し前)に一般病棟に戻ります。 ベッドに乗ったまま移動します。 手術前、1日過ごしただけなのに病室に 帰って来たら安心するよ。 自分のモノが置いてあるからかなぁ。 でもまだベッドにはりつけ状態なのは 変…

【乳がん】センチネルリンパ生検の結果

結果はですねー、 2本取って2本共にがん転移あり ががががーーーーーーん。 聞き間違い?って思いたいくらい 衝撃が、、、。 だから腋窩リンパは郭清しましたと。 ああーーー、 嫌だったんだよ、それが!!! とてもとてもショックでしたが いろんな人に励ま…

【乳がん】右乳房切除術+遊離腹部皮弁による乳房再建術当日

5:50から飲水禁止になるので5:30に起きて 水を飲みました。 もう後戻りは出来ません、 手術するしかないところまでやってきました。 8時頃弾性ストッキングを両足に履き 下の下着だけになりガウンを着ました。 8:40、ちょっと早めだけど病室出発。 手術室入…

【乳がん】入院しました。

2022.8.23入院しました。 大きめのスーツケースに荷物をいっぱい詰めてきました。 一人でも来れるけど旦那に付いて来てもらった。 病棟には入れないから、一階のフロアでバイバイだけどね! で、今回、ツラい術後というのを想像して、 初の個室にしてみまし…

【乳がん】入院の持ち物リスト

入院まであと1週間きりました。 緊張します。 そろそろ入院のための持ち物の用意をします。 <持ち物リスト> T字帯1枚 オムツ1枚 【追記】平オムツ 看護師さんからの説明をよーく聞いたら 平オムツがいるって入院のしおりにはなかったのに。 だからあわてて売…

【乳がん】手術前検査と診察

手術前の検査に行ってきました。 血液検査、尿検査、胸のレントゲン。 結果が出るまで1時間かかるみたいなので 診察予約時間の1時間前までに済ませた。 約1時間遅れで形成の先生の診察。 Y先生。 世の中コロナがすごいからと フェイスシールドをしている。 …

【乳がん】遺伝性乳がんのお話し

実はこつきりっこ、 乳がんのことを姉についこないだ やっと言った。 なるべく心配かけたくなくて。 そのことで特に問題はないと思っていたが 実は問題があった。 それは私の知らなかった情報が出てきたから。 父方の祖母、叔母さんの2人が乳がんに罹患して…

【乳がん】看護師さんとお話し

主治医に、「術後の下着とかどんなのがいいんですか?」って聞いたら、 それなら看護師さんが詳しいのでお話をってことで別日に病院にやって来ました。 なのに、なのに、 なぜか看護師さんと、 うん、うん、なんでも聞きますよーーーって 優しい顔した臨床心…

【乳がん】再建するよ 先生とお話し

穿通枝皮弁法のお腹ドナーでの再建をすることに決めましたこつきりっこです。 まず主治医の診察。 悩んだかと思いますが、どうされますか? 「お腹からの再建でお願いします!」 あぁー、言っちゃった! もう後戻りは出来ん!! そしたら先生は そうですか、…