kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後2日目

前に抗生剤はもしも、みたいな書き方しましたが

全然普通に何度も点滴してます。

 

そして、この日辺りから

経口薬で痛み止め開始しました。

ロキソニンと胃薬。

朝昼晩

 

ロキソニン飲んでるからか

痛みはほとんどなくて、びっくりされてます。

 

看護師さんが、

結構な大手術なんで皆さん(胸よりも)お腹の傷がシクシク痛んでつらかったり

昨日私が点滴の痛み止め使ったけど

もっと強いタイプの薬使ったりしてますよ、と。

 

私は痛みは10段階でいうと1か2。

もっと言うと動かなかったら0。

 

お腹のつっぱり感もほとんど感じないし。

(まだ膝の下辺りにクッション入れてるからか?)

 

ベッドの角度が60度までアップ可能に。

めちゃくちゃ起き上がるな。

起き上がりすぎててこわいので

程々にしました。

 

トイレ(大)に車椅子で連れて行ってもらえました。

なんとなくもよおしたのでチャレンジ。

15分くらい立てこもってなんとか出しました。

 

そして、頭洗ってないからベトベトで気持ち悪いー、と思っていたら

ベッド上で洗ってくれるとのこと!

わぁい!)^o^(

でも不慣れな看護師さんで

お湯もほぼ水になっちゃってるし、

しばらく洗ってないから泡立たないし

流す水も大量にはないので

本当は2回くらい洗って欲しかったけど

すみませんねーーーと言われて

そんな希望も言い出せず、、、

でも洗わないよりはまだサッパリしたので

まいっかと納得した。

 

痛みもなく、順調ー♪と思っていたけど

一個だけ心配点が、、、

 

胸の外側下辺りに赤みが出てるみたいです。

先生は、冷たくなってなくて暖かいし、

まぁ様子見かなぁって言ってました。

定着しないと、、、怖いよね。

 

で、私はまだお腹の傷も

胸の出来上がりも自分では見てないのですが

(お腹は物理的に腹帯してるから見えない)

看護師さんは皆さん、

形成のY先生は本当に上手!キレイに出来てますよって言ってくれてる。

 

胸は覗きこめば見えるんだけど、、、

なんとなく見てない。

あとちょっとしたら。見る。

なんでだ?怖い訳じゃないんだけどーーー??