kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は左足、手術から1ヵ月と12日目

室内片松葉杖になったので 昨日は夜ご飯を作ろうとキッチンに立って見ました!今まで食事作りはもちろん、 食器洗いも旦那がやってくれて いましたので さすがに申し訳なくなり、 家事のリハビリを開始しました。ゆっくり時間をかけてではありますが 狭いキ…

今度は左足、手術から1ヵ月と9日目

やっとです。 室内片松葉になりました。痛みは10段階の2.5~3といったところでしょうか?歩き方は、理学療法士さんに おすすめされた かかとからついて、重心を真ん中、爪先にかける というやり方です。これを意識すると 痛みが多少違ってきます。基本は大事…

今度は左足、手術から1ヶ月と7日目

今日は別の持病の病院へ行ってきました。バスで行ったので、介助で姉に付いてきてもらいました。まだちょっと痛いので、 両手松葉杖です。行きのバスはノンステップバスではありませんでしたので 段差を2段ほど上がりました。シルバーシートが空いていたの…

【手術から1ヶ月の痛みの程度について】

「今度は左足、手術から1ヶ月と1日目」のコメント欄にて、そよ風さんからの質問にお答えしたものですが あらためて記事にしておきたいと思います。私が記事中で痛みの程度を 10段階で3、とかかいているのですが その解説です。よく病院で看護師さんが、 痛…

今度は左足、手術から1ヶ月と1日目

今日は、レントゲン撮影、 診察、リハビリをやって来ました!まずはレントゲン。 また、高めの台に乗るのですが、 乗る前に、「松葉杖あずかりますよー」と言われて いえ、松葉杖ないと乗れません、みたいな レントゲン室の方って あんまり症状把握してない…

今度は左足、手術から30日目

明日で手術してから1ヵ月です。また私の悪い癖で いろいろ試しにやってみたくなり 室内片手松葉杖やってみました。いつでもすぐつけるように 両手に松葉杖を持ったまま、 痛い方の松葉杖を上に上げて歩きます。4歩ほど進む。うん、 ちょっと痛いけど、歩けま…

今度は左足、手術から26日目

来週から旦那が出張で居なくなってしまうので 試しに一人でお風呂挑戦してみました。脱衣場に松葉杖を置いて ソローリと一歩。痛く、、、ない。いける。歩くのは3歩位。やったー。一人でお風呂入れました(*^^*)

今度は左足、手術から25日目

イタリンさんが松葉杖取れたと聞いたので 私も室内なら歩けたりしたり、、、?と 思い、早速チャレンジしてみました。まず、立っていることは全然オッケー。少しずつ荷重を上げてみる。さあ、全荷重って時にこわくて右足をついてしまった。痛くはない、、、…

今度は左足、退院から5日目

今日はリハビリ外来です。 そして今日は雨でした。 前も書いた通り 松葉杖だと傘させないので 濡れるしかないのですが なんと、 入院中いつもおやつを一緒にしていた 隣のベッドの人が、 「いいよー、近所だから」と言って 送り迎えしてくれることに!! 人…

今度は左足、退院から3日目

お家に帰ってきて3日目。 テレビつけっぱなしでネコと昼寝をするなど ぜいたくな時を過ごしております。 小さなことがしあわせであります。 生活面では 靴を脱ぐ、服を着替えるなど 椅子が大活躍しています。 以前も書きましたが 玄関と浴室の脱衣場は椅子が…

今度は左足、入院から20日目 退院当日

今までブログ1日遅れで更新してきましたが やっと今日追い付きました。 ついにやって来ました。 退院日です。 6:25起床 6:30痛み止めの薬 7:25砂嚢乗せ。前屈6回。 8:15最後の病院朝食 9:05看護師さんが診察券と 持ち込み薬の返却、退院処方の薬を持ってき…

今度は左足、入院から19日目

5:20痛み止めの薬 8:00起床 8:05朝食 8:25いつもは夜やっているアクセラス(超音波) 旦那に今日持って帰ってもらう為早くやった。 9:45砂嚢乗せ。前屈6回。 11:30入院中最後のシャワー。 退院当日の朝に入る人もいるみたいですよ。 12:05昼食 13:20リハビリ室…

今度は左足、入院から18日目

6:35痛み止めの薬 効きだす前にトイレへ行ったけど 最初の3歩くらいが痛いだけで あとは大丈夫でした。 だんだん痛みが取れていっています。 よきことです。 8:00朝食 9:00~リハビリなのが理由か 部屋の他の人には来ないのに 私にだけ先に朝食が運ばれてき…

今度は左足、入院から17日目

5:30痛み止めの薬 8:05朝食 9:20リハビリ室 まずは松葉杖で歩く練習。 外へ出ていい気分! 軽い坂道を上り降り。 下り坂の方がやっぱりキツイ! 上りの方が楽です。 そのまま室内へ戻りすぐに階段練習。 それからマッサージ。 マッサージというより、 私の腕…

今度は左足、入院から16日目

こつきりっこは 空を飛ぶ夢を見ていました。 トントン。 看護師さんが足先を軽く叩いて 目が覚めた。 楽しかったのにー。 5:50痛み止めの薬を持ってきてくれたのでした。 7:50起床 8:05朝食 10:25松葉杖で談話室まで往復。 看護師さん見守りつき。 11:40砂嚢…

今度は左足、入院から15日目

夜中寝返りをうちそうになり、 痛みが走った! それ以来痛い外側がさらに痛くなった!きゃあ。 6時採血8:10朝食9:47砂嚢乗せ。 前屈6回。9:20リハビリ室マッサージ、過重確認。それまで35kgだったのが、夜中のぐきっで 30kgまで落ちる。外をぐるっと一周。 …

今度は左足、入院から14日目

今日は日曜日。 リハビリも自主トレしかないので いちばんつまらない曜日です。 明け方5:30痛み止めの薬 7:25起床 8:10朝食 10:05 腰の悪かったおばあちゃんが退院することに。 私何もしてないのに お菓子をもらっちゃいました!(*^^*) 頑張ってね、とのこと…