kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から15日目

夜中寝返りをうちそうになり、
痛みが走った!
それ以来痛い外側がさらに痛くなった!きゃあ。



6時採血

8:10朝食

9:47砂嚢乗せ。
前屈6回。

9:20リハビリ室

マッサージ、過重確認。

それまで35kgだったのが、夜中のぐきっで
30kgまで落ちる。

外をぐるっと一周。
最後に階段の浅いのと普通の高さのをやって終了。

11時
薬剤師さんが普段飲んでる薬を一週間分持ってきて
退院まで自己管理でお願いできますかとのこと。

薬の飲み忘れは滅多にないので
大丈夫だと思いますと、了解しました。

11:10~昼寝。
元号発表とかすっかり忘れてたよ!(*^^*)

12:10昼食

14:15談話室まで松葉杖。看護師さんと一緒に。

14:40便通あり。

14:45砂嚢乗せ。

15時
隣のベッドの人とおやつ。

15:20レントゲンに呼ばれる。

自力車椅子で行ってきて
レントゲンだから楽勝かなとおもってたら、、、


車椅子からレントゲンの30cmくらいある台に
いきなり乗れという、、、、

マジか、、、

大人三人がかりで、さあ、どこにつかまっても
いいですよ的な。

マジらしい、、、

松葉杖着いてでしか
段さの昇降したことないっていうのに
もう、どうとでもなれーって感じで
もう勢いででしかやれなかった、、、。
なんとかかんとか昇降終了、、、

もうやりたくないわー。

16時シャワー浴

16:50先生がいらした。
夜中のぐきっを話したら
レントゲン見てからまた来ますと言って一旦退室。

17:10先生再登場。
レントゲンは大丈夫とのこと。
痛くない範囲で過重かけて
とにかくリハビリを頑張ってくださいと言われました。

あと、負担がかかってる右足付け根の筋肉痛用に湿布のおねだり。

17:30看護師さんと一緒に松葉杖で談話室まで往復自主トレ。

18:20理学療法士さんから松葉杖レンタルの説明をうけた。

18:05夕食

18:10旦那到着

19:23砂嚢乗せ。

19:35アクセラス(超音波)

21:25寝る前の薬。


あーーー、クッソーーー
夜中のぐきっで過重が下がった!(-.-)y-~

これからどんどん上げていきたかったのに
すごろくでます目なんマスか戻る
って感じ。
くやしーーー。

あと退院まで数日で取り返してやるーーー!!