kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル3クール目8〜12日目今年もお疲れ様です!

今年は...怒涛の一年でした(^∇^) でも悪い年だったかっていうとそうではなくて かえってがんが見つかって良かったです(^∇^) お腹からの再建は大変な手術だったけど 術後のつらい数日も、もう過去のことです。 抗がん剤もあと1クール分を残してあとは…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル3クール目2日目〜7日目

副作用は少しつま先と手の指のしびれが強くなってきました。 他はほとんどなし。 お腹のもたれも無くなってきた。 先週からダイエットと体力作りの為に ダンベル体操を始めました。 ダンベルは軽いやつで 右腕だけ回数を少なくして負荷を軽くしています。 最…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル3クール目1日目

行ってきました、パクリタキセル3クール目。 乳腺の診察の1時間前に病院へ行き 血液検査。 その後化学療法センターへ行って看護師さんの問診を受ける。 副作用の聞き取り。 今回は、前よりは大丈夫だったけど 胃もたれがあったなぁ。 あと爪を聞かれて見せた…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル2クール目9〜13日目無くなったもの

無くなったもの、、、それは鼻毛、、、。 やけに鼻水出るなーと思ってて 無くなるとは聞いてたけど、もしや、、、と思って 鏡で確認したら、きれいに無かった。 今、確認したら、 顔毛とか、指毛とかも無くてつるんとしてる。 この辺は抜けて嬉しい所。 他の…

【乳がん】腹部からの再建手術後3ヶ月と19日目

形成外科の診察がありました。 先生は、こつきりっこさんを手術したの、 まだ3ヶ月しか経ってないのね、 もう半年くらい経ってる気がするー と仰っていて、私も、まだ3ヶ月なのねーって感じでした。 血が溜まっている胸をエコーでみる。 このくらいだと注射…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル2クール目4、5日目

ジーラスタの筋肉痛は続いてる。 ロキソニンを我慢せずに飲んでる。 ここにきてやっと風邪は治ったような感じに。 (まだ時々鼻水出るけど...)風邪薬はやめた。 眉毛の脱毛が目立ってきた。 ここから一気に進むのかしら。 化粧センスなしのこつきりっこです…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル2クール目3日目

ジーラスタを打ってきました。 あっという間に診察呼ばれて あっという間に看護師さんにぷすって打たれて終わる。 1時間で行って帰って来れる。 ジーラスタの副作用の筋肉痛、節々の痛みが夜から早速出てきた。 太もものあたりと二の腕のあたりと 我慢出来な…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル2クール目初日

こつきりっこさんはECの副作用余裕だったからパクリタキセルは全然大丈夫だったかなーー?? って言われたけど、全然大丈夫じゃありませんでした。 お腹がムカムカする。 消化不良って感じ。 脂汗でる。 筋肉痛、関節痛。 風邪もひいてたし、インフルエンザ…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル1クール目14日目ついにここも来たか!

ついにここまで影響が来ました...。 眉毛ちゃん。 わりと濃いめの眉が、程よい薄さの眉に変身してました。 普段すっぴんで過ごしてますが 眉毛なし顔はやっぱりこわいので 描かなきゃだねー。 まつ毛も抜けるのいやー。 メイクするのが面倒なので まつ毛よ、…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル1クール目9〜13日目やっと落ち着いてきた

やっと、やっと風邪が治ってきた。 まだ鼻水あるけどだいぶ落ち着いた。 長かった。 10日目にコロナとインフルエンザのワクチンを打ってきました。 風邪で2週間打つのズレたわ。 今回はオミクロン株のやつ。 副反応も腕の痛みと熱が37.7くらいまでで済んだし…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル1クール目8日目しびれが...

最初足の指がかゆいのかと思った。 かいてもかいてもかゆみがおさまらない。 なぁんか違う、と思ってたらこれしびれだ。 感覚が鈍いこつきりっこでした。 最初左手小指だけだったけど右手もしびれてきた。 まだ軽いしびれだからまぁいいか(°▽°) でもちょっと…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル1クール目5〜7日目しびれ出てきた

かれこれ2週間風邪が治らない... 少しずつは良くなってきつつはあるけど やっぱり普通じゃないんだね、免疫力がひくいんだね。 ECだとあまり副作用気にならなかったんだけど 今回パクリタキセル、気になるわ。 ご飯食べると調子悪い。 消化が悪いというか気…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル1クール目4日目副作用出てきた?

ジーラスタを打ってきて、いつも通り筋肉痛が出てきました。 パクリタキセルでも副作用で筋肉痛、関節痛が出るのですが たしかに、ジーラスタだけよりも筋肉痛強い、、、! じっとしていても膝の関節が痛い、、、 思わずロキソニンを飲みました。 少し楽にな…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル1クール目3日目ジーラスタ打ってきました

ジーラスタを打ってきました。 一昨日の抗がん剤パクリタキセルのお会計も一緒にしてきました。 パクリタキセル7820円。 お、安い。 で、今日のジーラスタは22460円。 普通だったら32680円だから これは高額療養費の限度額に到達しましたね。 高額療養費の認…

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル1クール目初日

やってきました、パクリタキセル! いつも通り1時間前に血液検査をして 化学療法センターへ。 看護師さんの問診で 最初にやったEC療法は 強さで言うと最強クラスだそうで... こつきりっこさんは副作用そんなになくて 本当すごいですー!とほめて?いただいた…

【乳がん】抗がん剤4クール目8〜11日目風邪っ引き

7日目からなんか鼻水が、、、、 と思っていたら喉が痛くなってきて 咳まで出てきて。 コロナになるような行動をしてないけど 免疫力ひくいんだよねと とりあえず抗原検査。 陰性で一安心。でも良くならない。 何日も風邪薬飲んでるのに熱が上がってきて38.2…

【乳がん】治療費について 入院編

この間入院手術した8月の分のお金が 旦那の会社の健康保険組合から返ってきて、 今までだいぶどんぶり勘定でいたので ちょっと計算してみますか、とやっと振り返っております。 8月(入院、手術)206870円 うち差額ベッド代96800円なので 実際は110070円かか…

【乳がん】腹部からの再建手術後2ヶ月と21日目

先日形成外科の診察がありました。 再建した胸は全体的に柔らかくなってきましたが 外側下あたりにすこししこりが残っています。 また内側上あたりの血のかたまりも エコーで見て若干小さくなってきてるかな?って感じで 今回は注射刺さなくて済みました。 …

【乳がん】抗がん剤3〜7日目 ジーラスタと少しの副作用

抗がん剤の点滴から2日後にジーラスタ打ちました。 当日中に背中を中心に筋肉痛が出ました。あと普通の感じの腰痛。 抗がん剤から4日目、1、2クールではでなかった吐き気?までいかない消化があんまりされてない感じのムカムカがしました。 とんぷく薬を飲…

【乳がん】抗がん剤4クール目2日目 味覚障害が意外と...

ホットケーキを食べたのですが、、、 甘みが薄くてシロップかけまくり...。 甘みが感じにくい。 ラーメンも薄味に感じるので どの食材が、というわけではなく 全体的に薄く感じてるのかな。 料理の味付けが自信なくなったわー。

【乳がん】抗がん剤4クール目突入!

だいたいECって3週間で1クールだと思うんですけど 私は特急の2週間なので4クール目突入が早いです。 あっという間だなぁ(^。^) 今日は採血(といっても血管を探すのに苦労していた...)、看護師さんの問診がスイスイ進んだので50分くらい時間が余りましたー。…

【乳がん】抗がん剤3クール目11〜14日目 体調良し!

3クール目の終わり頃なので 大変体調もよく元気です(o^^o) 明日、最後のECです。 私はECは副作用もそんななく 日常生活に支障なく過ごせたので 良かったなぁーと思っています。 次の抗がん剤、パクリタキセルがちょっとこわいです。 しびれがこわいなぁ。 さ…

【乳がん】抗がん剤3クール目8、9、10日目 寒がりになりました

たぶんジーラスタの副作用の腰痛が出始めたのですが いつものじっとしていても痛いドクンドクンするようなやつではなく ごく普通の腰痛みたいな感じのが出始めた。 最初、ジーラスタの副作用だと思わなくて 湿布貼ったりしたのですが 全然効かなくて 腰痛2…

【乳がん】抗がん剤3クール目5、6、7日目元気です

夜になると37.1度くらいの微熱が出るけど いたって元気です。 味覚も多少狂ってるかな?くらいで 楽しんで食べています。 楽しみすぎてるな、、、食べ過ぎだな。 抑えなければ。やばい。 元気なのでお友達とご飯とかいけなくてつまんない。 免疫力下がってる…

【乳がん】抗がん剤3クール目4日目味覚障害あり

味覚がちょっとおかしいです。 苦味が感じられるのと、 味の濃度が少し薄く感じます。 カマンベールチーズをかじったら 周りのカビ部分は分かるけど 柔らかい中身の部分が味がしない。 食べるのをやめました。 夜になると昨日に引き続き発熱。 今日は37.4度…

【乳がん】抗がん剤3クール目3、4日目ジーラスタ注射と副作用

ジーラスタを打ってきました。 翌日から筋肉痛、関節痛出た。 それから抗がん剤3クール目に入って 口内炎はできなくなってきたけど 他の副作用が出てきました。 久々に発熱。37.7度。 ロキソニンを飲んでしばらくしたら熱は下がりました。 【追記 ジーラスタ…

【乳がん】抗がん剤3クール目2日目 だんだん強くなる副作用

1、2クール目では吐き気はほとんど無かったのに 少しずつ出始めています。 回を重ねるごとに副作用は強くなっていくんですね。 軽く胸がムカムカする程度ですが 副作用があると嫌です。 うまく付き合っていかなくては。

【乳がん】抗がん剤3クール目1日目

今日は抗がん剤EC療法3クール目です。 診察予約時間の1時間前に病院へ行きます。 血液検査と看護師さんの問診があるからです。 たったそれだけなのに結構時間かかります。 診察は無くなった薬と吐き気止めなどの薬の処方。 私は薬でコントロール出来ているほ…

【乳がん】抗がん剤2クール目13、14日目

爪の黒ずみがだんだんと濃くなってきた。 これから黒ずみだけでなく 変形や割れなどがでてくるのでケアをしなくては。 私は深爪気味まできるのがすきなのですが これからは少し伸ばし気味にして ヤスリでスクエアにするといいらしいです。 副作用は時々じっ…

【乳がん】抗がん剤2クール目12日目 爪に副作用出てきた

ふと指を見たら、、、 両手親指に黒ずみらしきものが、、、! 中指も気になってたけど 親指はわかりやすい! 明らかに黒ずみが出てきてる。 全指に出たらマニュキュア、、、塗ろうかな。