kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】抗がん剤パクリタキセル3クール目1日目

行ってきました、パクリタキセル3クール目。

 

乳腺の診察の1時間前に病院へ行き

血液検査。

その後化学療法センターへ行って看護師さんの問診を受ける。

 

副作用の聞き取り。

今回は、前よりは大丈夫だったけど

胃もたれがあったなぁ。

 

あと爪を聞かれて見せた。

少し線が出てますねーって言われました。

頑張ってくれてます。引き続き頑張ってくださいと言われたので

何もしてません、と答えたら

何もしてなくてこの状態だったら

よっぽど爪が強いんですねって言われた。

でもこれからはするように言われて

ハンドクリームでもいいらしい。

塗ってくださいとのこと。

 

その後乳腺の診察。

副作用のこと、次にやる放射線のこと。

 

放射線は1月末から2月頭から開始するとのこと。

この病院の放射線の機械のメンテナンスの関係で他の病院に行くので

その紹介状を次回の診察の時にもらって

1月の早い時期に新しい病院に行って先生のお話しを聞く。

 

それから10年間やるホルモン剤の薬を

放射線と同時に開始するらしい。

 

分子標的薬は放射線と同時に出来ないそうなので

放射線終わってからかな?

 

放射線の副作用はあまりないけど

倦怠感、まれに肺炎。当てたところの皮膚の黒ずみ。

 

放射線の治療の時期と季節のお仕事の時期が

ちょうど重なるのでやだなぁ。

倦怠感ないといいなぁ。

 

病院も今のところよりも遠くなるので

平日毎日通うのが苦痛...。(°▽°)

 

前から気になっていた遺伝子検査のことを聞いてみた。

父方の祖母とおばが乳がんなので

それから知人が多分大丈夫でしょうといわれて

遺伝子検査したら陽性だったというのを聞いて

ちょっと怖くなってしまったので

そしたらまだ保険適用だからそんな急がないでも

いつでもできるので落ち着いたらやったらどうですかと言われた。

 

診察が終わって再び化学療法センターへ。

 

私の左腕はルート取りにくいらしく...。

1箇所目は失敗して、結構手の甲からとった。

しかし、パクリタキセルは長い!!

CD聴いてても保冷剤つけてて入れ替え出来ないから

飽きちゃった+ルートがあんまり上手く入ってなくて

点滴の落ちが遅くてまたお会計の時間に間に合わなかった。

お会計は次回(ジーラスタの時)にお支払いになったけど

時間外受付でちゃんと処方箋はもらえた。

整腸剤。ラックビー錠。

これのおかげか、下痢にはならなかった。

 

あと残り1クール。頑張ろう!!(^∇^)