kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後27日目 抗がん剤前検査

抗がん剤が心臓にも影響があるというので

心臓エコーを受けに病院へ行ってきました。

 

約20分間心臓のあたりにゼリーを付けてエコーを当てて検査です。

 

子どもの頃心臓が強すぎて

心臓病の疑いをかけられたことがあります。

 

なんの数値かは忘れましたが

普通の人がだいたい64のところ

私は75くらいあって

とっても良いですとのことでした。

良かった。人並み以上な臓器があって(^_^)

 

乳腺外来もあったのですが

抗がん剤についてなにか質問ありますか?って

聞かれたけれど

分からないことが分からなくて

特にないですと答えました。

 

先生は、事前に分かりすぎても不安だから

出た副作用にその都度対応して行った方がいいと思います、と言っていた。

 

あと、術側の右腕は傷や虫刺されなど

気をつけなければいけないのですが

早速夜寝ている時に虫刺されに、、、。

 

先生に見せて塗り薬を出してもらいました。

 

ガサツな私にしては

毎日清潔に、保湿をして

(保湿とかろくすっぽやってなかった)

体を拭くにも今までガシガシ拭いてたのに

優しくトントンって拭いて、、、と

丁寧な仕草?に

耐えられねーーーー!!!って思いつつも

頑張っております。

 

大事にしないとね、、、

これから副作用あるからね、

いろいろと手間暇かけてあげないと

いけなくなると思います。