kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後23日目②治療方針決定

いよいよ乳腺でこれからの治療方針がでます。

きっと抗がん剤だよね、、、。

と思ってたらこれがまた。

 

結局とってみたら検査の時よりも悪かった。

【手術後の病理診断】

浸潤径5センチ

乳管内進展の広さ7センチ

リンパ節転移15個のうち3個

ステージは2bか3aの中間。

核グレードが3段階中の3(一番悪い)になった。

がんのタイプルミナールB

 

ということで

【今後の方針】

追加手術 なし

放射線 胸壁と鎖骨上リンパ節に当てる

ホルモン治療 あり10年内服

抗がん剤 2種類

分子標的薬 2年内服

 

という、手術以外はフルコースの治療に、、、!

 

うわー。やっちゃった。

いろいろ副作用の説明を聞きましたが

あまりにも多くてクラクラ。

 

最初の抗がん剤

エピルビシンとエンドキサン。

吐き気、だるさ、脱毛、爪の変形、味覚異常、肺炎、心機能障害など、、、

免疫力低下もか。

あと脱毛で鼻毛も抜けるので

花粉症の人は鼻水がすごいらしい。

 

他にもいろいろ言われたけど

こんがらがって覚えてない、、、。

メモ取ってたのにさ。

 

全部が全部出るわけではないし

個人差もあります、っていうけど

不安はありますねーーーー( ̄∀ ̄)