kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後23日目①形成外来

退院してから初めての外来です。

(退院してから13日)

 

服を脱いで胸とお腹のチェック。

 

傷に貼ってあったテープ類をとりました。

一通りふさがったようで安心しました。

 

実は胸の一部に抜糸のし残しがあったんですよね。

でそれを先生に言ったら

「今とりました、、、気づいてないといいなと思ったけど気づいてましたか、、、スミマセン」

いいんですよーー!

そんな些細なミス。やってくださったことに比べたらなんてことない!

 

傷には血行促進と皮膚の保湿の効果のある

ヘパリン類似物質油性クリームを処方されました。

一日2回くらい塗ります。

 

それから胸のエコー。

患側の胸の内側上あたりに水が溜まってるとな。

注射して抜くことに。

う。地味に痛い。

エコーに影はあるもののゼリー状になっているのか全部は抜けず。

針2回刺したけどダメでした。

抜いたのを見せてもらったけど

水って言うけど結局は血なので

貧血大丈夫?クラクラしない?と心配されましたが大丈夫でした。

 

次回の診察のときに続きを抜くんですけど

その時はもう抗がん剤とか始まってるんだよな、、、とちょっとブルーに、、、。

ええい!やるしかないんじゃぁーーーー!!

 

今日は針刺したからダメだけど、次の日から湯船に入っていいですよ、と言われました。

湯船につかってゆっくりしたいですね♪

 

さて、今日はこの後乳腺と血液検査とリハビリだー。長くなりそうだーーー。