kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【乳がん】抗がん剤3クール目4日目味覚障害あり

味覚がちょっとおかしいです。 苦味が感じられるのと、 味の濃度が少し薄く感じます。 カマンベールチーズをかじったら 周りのカビ部分は分かるけど 柔らかい中身の部分が味がしない。 食べるのをやめました。 夜になると昨日に引き続き発熱。 今日は37.4度…

【乳がん】抗がん剤3クール目3、4日目ジーラスタ注射と副作用

ジーラスタを打ってきました。 翌日から筋肉痛、関節痛出た。 それから抗がん剤3クール目に入って 口内炎はできなくなってきたけど 他の副作用が出てきました。 久々に発熱。37.7度。 ロキソニンを飲んでしばらくしたら熱は下がりました。 【追記 ジーラスタ…

【乳がん】抗がん剤3クール目2日目 だんだん強くなる副作用

1、2クール目では吐き気はほとんど無かったのに 少しずつ出始めています。 回を重ねるごとに副作用は強くなっていくんですね。 軽く胸がムカムカする程度ですが 副作用があると嫌です。 うまく付き合っていかなくては。

【乳がん】抗がん剤3クール目1日目

今日は抗がん剤EC療法3クール目です。 診察予約時間の1時間前に病院へ行きます。 血液検査と看護師さんの問診があるからです。 たったそれだけなのに結構時間かかります。 診察は無くなった薬と吐き気止めなどの薬の処方。 私は薬でコントロール出来ているほ…

【乳がん】抗がん剤2クール目13、14日目

爪の黒ずみがだんだんと濃くなってきた。 これから黒ずみだけでなく 変形や割れなどがでてくるのでケアをしなくては。 私は深爪気味まできるのがすきなのですが これからは少し伸ばし気味にして ヤスリでスクエアにするといいらしいです。 副作用は時々じっ…

【乳がん】抗がん剤2クール目12日目 爪に副作用出てきた

ふと指を見たら、、、 両手親指に黒ずみらしきものが、、、! 中指も気になってたけど 親指はわかりやすい! 明らかに黒ずみが出てきてる。 全指に出たらマニュキュア、、、塗ろうかな。

【乳がん】抗がん剤2クール目11日目 副作用のパターンがよめた!

朝起きたら寒気がしたので二度寝をした。 次に起きた時は寒気は無くなっていた。 副作用? 熱はなかった。 二の腕辺りと腰のあたりがかゆい。 何気なくかいただけでも すぐにポツポツと赤くなってしまったので すぐに薬を塗った。 あそーだ! 味覚がちょっと…

【乳がん】抗がん剤2クール目10日目新たな副作用?

相変わらず口内炎が出来そう状態保持。 新たな副作用として右手中指の爪の黒ずみ? なんとなくだけど、うっすら黒ずんできているような、、、? あと、これも副作用か?と思ったのは 時々カァーッと暑くなる。 EC療法の副作用で 卵巣への影響があって 機能が…

【乳がん】抗がん剤2クール目9日目ジーラスタ副作用少し

今日の副作用 口内炎出来そう。 これはチョコラBBで乗り切る。 ジーラスタの副作用のじっとしていても痛い腰痛、少し。 ロキソニンも飲むほどでもなく。 髪の毛は抜ける速度がほぼ止まった感じです。 微妙に毛が残ってる。 これ、剃っちゃった方がいいのか …

【乳がん】抗がん剤2クール目8日目 副作用ほとんどなしで元気です

副作用が口内炎が出来そう、くらい、 と、便秘。 それ以外は元気です。 最近リビングとダイニングのインテリアに興味があります。 元々インテリアが大好きなので こう言ってはなんですが 生きてるうちに好きなことをしたい、ということで 模様替えなどをして…

【乳がん】抗がん剤2クール目7日目 胸柔らかくなる

副作用はちょっと口内炎ができそう、くらい。 あとは順調です。 そういえば、再建した胸が! だんだんと柔らかくなってきてる!! 以前はパンッとした感じで硬めでしたが 今日触ってみたらかなり柔らかい。 いいですねーー。 お風呂で胸を洗う時におそるおそ…

【乳がん】抗がん剤2クール目6日目

今日は副作用一切なしでした!! でもたぶん明日から明後日あたりに ジーラスタの副作用が出るんじゃないかと 予想しております。 ネットではジーラスタの副作用の 骨痛とかにロキソニンが効かなかったという 体験談ありましたが幸い私は効いたので 余裕で副…

【乳がん】リハビリについて②

入院中にもらったリハビリの冊子よりも すこしレベルアップしたリハビリ3種類。 ①タオルを両手でもって、上にあげる運動。 ②タオルを両手で持って上へ上げ、 耳に当てるように左右に倒す運動。 ③タオルを両手で持って首の後ろで上下させる運動。 意外と①も腕…

【乳がん】リハビリについて

一回目のリハビリはほとんど説明と採寸だけで終わり、 二回目のリハビリは前の問診がおして時間が少なく 満足のいくリハビリはまだできていません。 私は退院が早かったこともあり、 入院中にリハビリのお話しを聞くことが出来ませんでした。 退院後、貰った…

【乳がん】抗がん剤2クール目5日目

ジーラスタの副作用の筋肉痛らしきものが 薄らいできました。 髪の毛はだいぶ薄くなってきました。 というか、お風呂で思い切って 抜けるだけ抜いてしまったのでした。 お風呂の浴槽の中も髪の毛が ぷかぷかしてます( ̄∀ ̄) 洗い場も流したつもりでも残って…

【乳がん】抗がん剤2クール目4日目

頭の表面の重痛い感じが増してる、、、。 いっそのこと、早く抜けてしまった方が楽なのかしら。 と思っていたら、お風呂で髪の毛洗ったら ごっそりと抜けた(^○^) ドライヤーかけたあとにもさらにごそっと。 他の副作用。 軽い気持ち悪さ。ちょっとムカムカす…

【乳がん】抗がん剤2クール目3日目

頭の表面が重痛い、、、。 抜ける前兆?なのか。 使い捨てのキャップをしていても あちらこちらに抜け毛が落ちています。 ジーラスタの副作用の 肩まわり、背中あたりの筋肉痛が始まった。 こまめなケアのおかげか、 口内炎はまだ出来てない。 あとの副作用…

【乳がん】抗がん剤2クール目2日目

髪の毛抜ける抜けるーーー!( ̄∀ ̄) すきバサミを入れたかのように抜ける! 髪の毛さんとはしばらくの間お別れですね、 今日は地毛に帽子でお出かけしましたが 明日からはウィッグにしてみようかなぁ。 他の副作用はなく、快適に過ごしています。 明日、白血…

【乳がん】抗がん剤2クール目1日目

昨日の夜、残してあった吐き気止めの薬、 飲むの忘れた、、、。 今日は抗がん剤、2クール目1日目。 早めに病院へ行って血液検査。 そのあと化学療法センターへ行って 体重、体温、血圧をはかります。 看護師さんの問診を受けて 乳腺外来へ。 1クール目の時の…

【乳がん】抗がん剤14日目 脱毛始まる

きたーーーーーー!! きました、脱毛!!! お風呂入って頭洗ってたらごそっと抜けた! ぴったり2週間ででたね。 あと他の副作用としては そういえばこれも副作用か、と思った 頭のニキビ。顔のニキビ。 胸元の赤み。 皮膚が弱いので、皮膚系の副作用が多い…

【乳がん】抗がん剤13日目 副作用なし!

今日は副作用なし!!(^○^) 口内炎もなおったし それ以外の症状もなし! 元気なので皮から餃子を手作りしました。 モチモチ、中の餡は生姜が効いてて美味しかった。 抗がん剤2クール目は明後日。 また副作用がこわい日々が始まるなぁ。 【追記 スヴェンソン…

【乳がん】抗がん剤12日目

今日の副作用。 少しの口内炎。 チョコラBBのおかげなのか、 口内炎がほとんど治ってきました。 すごい!! 嬉しい!! でも油断するとまた再燃しそうなので 歯磨き、うがい薬頑張ります。

【乳がん】抗がん剤10日目

今日の副作用。 口内炎と37.2度の発熱。 じっとしていても痛い腰痛は時々弱くあるけど もうほとんど大丈夫に。 ロキソニンも飲んでない。

【乳がん】抗がん剤11日目

今日の副作用。 頭痛、口内炎。 トップバリューのビタミン剤をやめて チョコラBBを買って飲んでみましたが そんなに威力は変わらず、、、。 でもチョコラBBのほうが効きそうな感じするので しばらく続けてみようかな?

【乳がん】ウィッグについて

ウィッグというと、ウィッグ本体だけに注目してた私ですが ウィッグ用シャンプー、コンディショナー 髪の毛ある時用のキャップ 髪の毛ない時用のキャップ 静電気が大敵のウィッグ用ブラシ ウィッグ置き などが必要です。 あと、脱毛中にかぶっておくと便利だ…

【乳がん】抗がん剤9日目 ジーラスタ副作用?

抗がん剤で白血球が減少するので ジーラスタという注射をして白血球を増やします。 副作用として、アナフィラキシー、間質性肺疾患、 急性呼吸窮迫症候群、スウィート症候群、大型血管炎、 良く出る副作用は 発疹、背部痛、関節痛、筋肉痛、骨痛、 頭痛、発…

【乳がん】抗がん剤8日目 形成外来

今日の副作用。 口内炎出来そう状態をキープ中。 他はなしです。 今日は形成の外来でした。 胸を見せて、エコーをします。 胸の内側に影がありました。 針を刺して抜きます。 が、固まってしまっているのか 抜けませんでした。 これは結構痛いです。 出来た…

【乳がん】抗がん剤7日目

今日の副作用。 口内炎出来そう、が1箇所。 ビタミンBとビタミンCを1日の目安よりも 多く飲んで、それが効いてるのか分かりませんが 2箇所あったうちの1箇所は治った。 それからしょっちゅう歯磨きとうがい薬やってます。 とにかく口内炎はイヤだ。 副作用…

【乳がん】抗がん剤6日目ひたすら口内炎対策

今日の副作用。 軽い頭痛。 首まわりのコリ(副作用か??) 熱っぽい感じ(熱は出てはいない) 口内炎(舌2箇所に出来そう) 筋肉痛。 食欲減退をちょっと期待していたのですが 全然なくて困ってます。 口内炎が出来たら 食べられなくなるかな? 話すのもつ…

【乳がん】腹部からの再建手術後1か月と8日

お腹ドナーからの穿通枝皮弁法での右胸再建から早1か月と8日、、、 夢だったのかな?って感じではるか遠い昔の事のよう。 手術前は不安になったりして怖かったけど 終わってしまえばなんてことありませんでした。 (執刀した先生は大変だったと思うけど) 術…