kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】リハビリについて

一回目のリハビリはほとんど説明と採寸だけで終わり、

二回目のリハビリは前の問診がおして時間が少なく

満足のいくリハビリはまだできていません。

 

私は退院が早かったこともあり、

入院中にリハビリのお話しを聞くことが出来ませんでした。

退院後、貰った冊子の体操を

いつからやっていいかも知らずに勝手に決行、

それがよかったのか最初のリハビリの時に

再建した患者さんでここまで腕が上がる人は珍しい、と言われました。

 

骨切りの時も自分の限界を知りたくて

膝を痛さマックスの所まで曲げたりしてたんですけど

今回も、右腕、どこまで上がるか、試していました。

痛みを怖がらずに限界まで行っておくと

だんだんほぐれてくるのか

曲げや伸びが良くなるような気がします。

f:id:kotukirikko:20221002163527j:image

これが私がやっている簡単な方のリハビリです。左下のお祈りポーズは結構キツイです。

終わるとハアハアします。

(よっぽど運動不足??)

これよりレベルアップしたリハビリ運動は

今度アップしますね。