kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

両足抜釘手術から3日目

6:30 起床

ぐっすり眠れた!

6:45 杖でトイレ

8:10 朝食

8:35 薬痛み止め

少しうとうと。

 

9:45 杖で一人でトイレオッケーに。

9:50 35.8°平熱だー。戻った。

 

10:20 突然回診!(^-^;

 

包帯、ガーゼが取れて消毒。

ちょっと染みる!

 

フィルムテープを貼った。

これでシャワーがオッケーに。

 

傷口、見たらホチキス止めで、

かつ、骨切りの時と同じサイズでした!

小さいと期待していたのにー。

 

でもフィルムになって

動きが少し楽になった。

消毒したからか、傷口がジンジン痛い。

 

10:50 アイスノン。

10:55 抜糸前退院の人への説明。

 

1日一回は傷口の黙視で確認。

 急に傷に赤み、腫れ、傷口から侵出液や血が出てきた、

痛みが強くなった

38.5°以上の高熱が出た

などの症状がでてきたら

すぐに病院へ来てくださいとのこと。

 

12:00先生が来た。

明日の退院のオッケーが出た!(^o^)

リハビリさんが、

「猫がまってるので」といったら

苦笑いをしていたとのこと。

想像つくーーー。

リハビリさん、

この先生、冗談が通じないんだから

猫とか言ってもダメだよーとか思いながら。

 

12:15 昼食

12:35 痛み止めの薬

13:15 リハビリ室へ

杖も外れて病院回りを一周。

階段の練習。

それからマッサージ。

曲げ具合は右足100°

左足115°

昨日よりも少し曲がるようになってきました。

 

15:05 友達がお見舞い来てくれた。

17:35 旦那が来てくれた。

19時 やっと便通有り

何日分だって感じです。こわっ。

 

19:25痛み止めの薬

もうベッドの上で足を自力でずらす時でも

痛くないです!(*^^*)

曲げると痛いけどね、トイレで座る時とか。

靴も昨日はむくんで

履きにくかったのも

靴べらなしでもすんなり

履けるようになりました。

まあときどき切ったところが

チクリと痛いけどね、

動かなければ痛みは10段階でゼロです。

曲げて限界を越えると7くらいいきます。

 

さて、明日は退院です。

10時に旦那に迎えに来てもらって

車で帰ります♪(*^^*)