kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【変形性膝関節症・骨切り】左足入院中の経過のまとめ

みなさん、今晩は!(^^)/

膝の様子に変化がなく、

ブログのネタが全くないので

過去の自分のブログのまとめをしてみました。

 

●術後2日目

紙おむつ外れました。

尿管外れました。自分の持参したパジャマにお着がえ。

早速車いすに乗って自力でトイレへ。(看護師さんの介助あり)

曲げ110°。リハビリ開始。歩行器デビュー。

 

●術後3日目

CPM(曲げ伸ばしの機械)開始。

点滴の針など繋がっていたチューブ類が全部とれました。

膝の包帯もとれました。

 

●術後4日目

曲げ125°

お風呂に入れないのがきつい。

 

●術後5日目

砂のう乗せのリハビリ開始。

シャワー浴開始。

 

●術後6日目

可能荷重1/2ですが痛くて痛くて

トゥータッチ(つま先を床につける程度)でしか無理・・・

 

●術後7日目

超音波開始。

CT撮影。

松葉づえ開始。

 

●術後8日目

これまで痛い痛くないにかかわらず飲んでいた

痛み止めの薬が、痛いときだけの頓服薬に変更。

荷重まったく上がらず。でも可能荷重は2/3だそうです。

 

●術後9日後

アイスノン外れた。

足のむくみがとれたのか、靴ベラなしでも靴が楽に履けるように。

 

●術後10日目

松葉づえ病室に持ち帰り。

疲れるのは脚ではなく手が疲れます。

 

●術後11日目

リハビリで階段にチャレンジ。

ばっこう。(抜糸)ホチキス11本。

 

●術後12日目

ばっこうの包帯とガーゼがとれ、傷には何も貼らなくてもよい。

談話室まで松葉づえで歩行チャレンジ。

 

●術後14日目

夜中の寝返りで膝の外側を痛める。

レントゲン撮影。

 

●術後15日目

退院日決定。

 

●術後16日目

リハビリで軽い坂道を上り下り。上りの方が楽。

歩行器卒業。てーこたー松葉づえで自立ってことです。((つд⊂))

弾性ストッキングようやく外れた。

 

●術後17日目

松葉づえにて足を交互に出す歩き方へ変更になった。

 

●術後18日目

松葉づえにて歩行。痛み10段階で3くらい。

 

●術後19日目

退院日。可能荷重は全荷重オッケー。

でも全然荷重かけられない。

ソファーの立ち座りは可能です。

 

 

なにしろ先に手術しました右足よりも

この左足、もーれつに治りが遅い!!!

これを書いている2020/1/27は10ヵ月と8日目ですが

いまだに骨つききらないし

脛がなんとなくだらだら痛いし。

階段の下りは出来たら手摺を使いたいし!

 

まあまあまあ。

ボチボチやっております。(^^♪