kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足の手術、入院しました!

今日2019/3/18、
残りの左足の手術をする為に2回目の入院をしました!

看護師さんに、「あー、こつきりっこさん、覚えてます!前は9月だったね」と言われました。

そんなに印象に残る患者ではなかったと思うのですが、、、



13時~14時入院受付手続き

前の番号の人にタッチの差で負けて窓側のベッドになってしまいました!うわーん。

病室自体は前回の入院と同じ部屋ではあるのですが、、、
同じベッドが良かったなぁ!

荷ほどきが済んだら
身長、体重、血圧、体温の測定。

続いてレントゲン。
手術する方の左足を撮りました。

前回と違い、普通にレントゲン一枚、
今度は左右にクッションを片側ずつに当ててレントゲン。
前回なかったのでー、と言ったら、
今回は先生から指示があったとのこと。
どーゆー意味合いなのか分からないのですが
まあいいでしょう!
きっと治療に役立ててくれるにちがいありません。

16時リハビリ室
前回は休日入院だったからやらなかった
膝の曲げ伸ばしの力を数値であらわせる機械をやりました。
動かないレバーを片足ずつ
力目一杯入れてはかります。

前回はやっていないので右足の手術前の数値が分からないから比較出来なかったのですが
左右の脚に限って比較すると
30%くらい手術した右足の方が力が弱いとでてしまいました。


リハビリが終わり、帰りに売店へ。

お茶とお水を買いました。

のんびりしていたら明日の麻酔担当の方がいらして
お話しと同意書にサインをしました。
前回麻酔でどうでした?と聞かれたので
少し気持ち悪かったと言うと
予防の薬を混ぜてくれるようなことを言ってくださいました。嬉しいな。効くといいな。

そうこうしてるうちに旦那が家に帰り、夜ご飯のお時間に。

食事を開始していたら
担当医がいらっしゃいました。

膝の曲げ伸ばしの程度や、
連続一時間位歩けるとかお話ししました。

終わってまた食べ始めていると今度は手術担当看護師さんがいらっしゃいました。
食事中だから出直すというので、
いえいえ大丈夫ですといってお話しを聞きました。

そして今に至りフリータイムです。

暇なのでブログ、友達とライン、ネットサーフィンしかありません。

明日は12:15から手術です。
順番でいうと2番目みたいです。
良かった。希望通りです。

いよいよです。
手術です。
うまくいきますように!