kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

両足抜釘手術から2日目

6時 採血

車椅子でトイレ

それからうとうと。

寝てる間に点滴終わってた。

8時朝食

8:55 朝の薬 ロキソニン

心電図の機械とれた。

9:30自分で清拭。

まだ手術から帰ったまんまの
ガウンを着ていたので
パジャマへ着替える。

これが膝が曲がらないから
パジャマのズボンをはくのが
超きつい!(^-^;
痛いよーーーー。

痛みでゼーゼーハーハー。

9:50生食の点滴。

酸素濃度がいつも98とかなのに
82と低め。

11時 再びうとうと。

12時 昼食。

12:35 食後の痛み止めの薬

13:30車椅子でトイレ。

ベッドの上で移動中は痛いけどあと
足を下に下ろすときとか
でも立つのは痛くない。

14:40リハビリ室へ。

左足の時と同じ理学療法士さん。
元気のいい人。

開口一番
「いやー、こつきりっこさん、
よく両足いっぺんにやりましたねー」でした。

???
普通じゃないの?

「片足抜釘、片足骨切りならよく見かけるけど
両足いっぺんに抜釘はあんまりみない」とのこと。

えっそーなんだ。

ふつーに先生に言われたから
そうしたけど。(^-^;

でも片足抜釘片足骨切りのほうが私はいやだな。

しかし、もるふぉさんのように
手術当日入院の翌日昼退院には負ける!!!

まずは平行棒の中で手すりに
かまりながらの歩行。

おおっ!
歩ける。

膝を使わなければ
痛みはゼロ!!!(*^^*)

そのまま外に出て杖を使って階段の練習。

上り、下り、一歩一歩。
よちよち。

最後にベッドに横になって
膝の曲げ具合をはかる。

左足105°、右足75°
伸ばしはマイナス10°

伸ばしはいつもの通り。

右足の曲げは、関節は曲げれそうなんだけど
傷口の痛みで曲がらない。

さっきのパジャマのズボンで傷めたみたいです。

どんどん歩いて!とのこと。
夜はダメだけど昼間は歩いていいそうです。

15:30 人口関節の膝友がお見舞いに来てくれた。

17:30 先生が来た。

杖で一人でトイレオッケーが出ました。

でも看護師さんから
日勤の看護師が判定するので
今夜まではまだ呼んでくださいだって。

17:50 点滴がもうないので
針を抜きました。(^o^)

リハビリで動かしたから
少し冷やした方がいいとのことで
アイスノンをもらいました。

18:20夕食

19:20 夜の薬 ロキソニン

19:50 杖でトイレへ。

血圧、体温。
少し微熱有り。

こんな感じで2日目は過ぎていきました(*^^*)

明日も更新します。