kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

両足抜釘手術から3ヶ月と9日 外来行ってきました!

定期外来に行ってきました!(*^^*)

レントゲン。

骨壊死だったところもキレイになり
くっついていた骨と骨の間も隙間が出来て
良くなりました(^o^)

一時間以上歩けるということ
階段も手すりは使っていないということ、
でも時々痛みはちょっとだけあるということを
先生に告げ
次回の外来は半年後になりました。


夕方、こつきりっこの抜釘の時に
知り合いのつてで知り合った
同じ病院で2本目の足の骨切りを
終えてリハビリ入院中だった方と
スーパーでばったり出会い
お話をしました。

その方は内側ではなく
足の外側を結構切られ骨切り術を受けた
そうです。

なんで外側?とお聞きしたら
自分は軟骨が全く無くなっていて
そういう場合は内側からやっても
効果がないとのことで外側からの
アプローチだったようです。

本当は足の軟骨がここまで
傷む前に手術に踏み切れたら良かった
そうです。

3ヶ月経った今でも
痛みは10段階の4くらいあるそうで
スーパーなどの荷物がある日は
杖をついているとのこと。

こつきりっこと同じで
先に骨切りした足の方が
治りが良く、
後の骨切りの方が治りが遅いそうです。

先に骨切りした時は超音波やらなかったのに、
からした足の時は超音波を
すすめられ、やっているものの
超音波だから効果が全くわからず
効いているのかいないのか、と言っていました。

その方はたしか60才くらい。

まだまだお若く、パワフルな感じの方。

早く良くなってご飯でもお誘いしたいですーーー。