kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2ヶ月ぶりの外来(^o^)

9ヶ月と1日、2ヶ月ぶりの外来へ行ってきました!さて、お決まりのレントゲン撮影をし、 診察です。骨のつき具合はまあまあ。 でもまだ外側の骨が癒合しきってないので プレート抜きはまだですね。とな。わたし、たかさんより早くやりたくて 1月にでもー…

左足手術から今日で9ヶ月

左足手術から今日で9ヶ月経ちました!膝の痛みはほとんど無くなりました!(*^^*) 手術前痛かったところは痛くないです。が!たぶんプレートのせいの痛みがあります。プレートのところとお皿の少し下の方のすねに痛みが。あと9ヶ月間ずっと悩まされている …

無意識だと、痛かった、、、

こないだ、無意識にズボンはいても痛くないと 書きましたが最近、どーやらやっぱり 痛い時がたまにあることに気がつきました。最初にやった右足はほとんど平気。痛かったりするのは後から手術した左足。膝のお皿の少し下の方。膝の裏側の内側。この2ヶ所が…

今度は左足、手術から7ヶ月と6日目 久々の外来!

大雨の中外来行ってきました。バス停で、あっやっとバス来たねーって時に診察券忘れたことに気づいて家に引き返す。(^-^;超ショックです。引き返したおかげで余計に雨に濡れて 靴下までぐしょ濡れに。レントゲンの時間にも遅刻。 だからなのかすごいすぐ呼ば…

今度は左足、手術から6ヶ月と27日目 無意識でも痛くない

今日はジムに行ってきたのですがふと、ズボンはくとき無意識に膝あげても 痛くない。ということに気付いた(*^^*)ジムで運動すると次の日 ちょっと痛くなったりするから 今日たまたまなのかもしれないけど いいねぇ(^o^)嬉しいです。抜釘したらプレートの違和…

今度は左足、手術から6ヶ月と23日目 小走り出来た!

昨日バスに追いつこうと 必死に小走り。できた、できたよーー。(*^^*) 嬉しいです!パチパチあー、長かった!膝の痛みはほとんどなくなって、 ただ右腰骨の筋肉痛?が痛くて痛くて どこがどう痛いのか混乱してる。このなぞの筋肉痛はなんだろう。痛い期間が…

今度は左足、手術から6ヶ月と5日目 半年過ぎました

ついに半年が経ってしまいました!(^-^;でも階段もほとんど痛くなく 降りることが出来るように!(*^^*)そして今日もジムにいって リハビリ程度の運動をしてきました。運動大嫌いだけど 行くまでがイヤなだけで 始めてしまえばこっちのものです。20回1セット…

今度は左足、手術から5ヶ月と26日目 少し進歩!

本日、習い事の帰り道、 おおっとー、 バス停にたどりつくまえに バスが到着。はや歩き以上小走り未満。 必死でした。あーー間に合った。 小走りまだ出来ない。けど、はや歩き以上が出来たのは収穫でした。きっと小走りが出来るように なったと気づくのも 私…

今度は左足、手術から5ヶ月と17日目 ジム初日

ジムに行ってきました!(*^^*)1年ぶりのジムで 勝手を忘れてしまったので デイタイム会員の通える時間帯とか 鍵をかけるには会員証がいるよとか 改めて聞いて開始しました。私がやったのは 負荷の少なめなサーキット?というらしい 10種類くらいのがワンセ…

お仲間さんたちのブログのご紹介

皆さんご存知だと思いますが お仲間さんたちのブログのリンクを 貼りたいと思います。 普段スマホから更新してるのですが スマホだとやり方がうまくできなくて。 今日はPCからの更新なので 前からやってみたいと考えていたことが 実行できます。 くーぱさ…

今度は左足、手術から5か月と11日目 運動するぞ

手続きに行って来ました。 どこへってジムに。 来月9/1から再開したいと思います。 結局休会してる間が思ってよりも長くて 休会中に払う金額が多く、 一回やめて再入会した方が安かったという。 まいっか。 再開したらとりあえず 前やってたような 重たい…

今度は左足、手術から5ヶ月と4日目

1ヶ月ぶりの外来に行ってきました。いつも通りレントゲン撮影。結果。先月と比べてほんのちょーっとずつですが ついてきている程度。(^-^;ほんとに私骨つくの遅いわ!!!でも痛みの具合は安静時0、歩いてる時0.5と だいぶ痛みはなくなりました。でも階段と…

今度は左足、手術から4ヶ月と24日目

今日は旦那と旦那の実家に行ってきました。隣の区ですけど。だから故郷がある方が ちょっと羨ましいです。(*^^*) 膝の具合はまあまあですかね。 ちょっと高めの車の椅子から降りる時と、 階段の下りがちょっとだけ 痛いかな?って感じでした。ここのところ治…

今度は左足、手術から4ヶ月と17日目

季節仕事が終わりました。また通常のヒマヒマ状態に戻りました(^-^; 左足の痛みは安静時はゼロ、 歩く時は1くらいになりました。 リハビリのスクワットの時は2.5~3くらい。ちなみにコンマ5は私が勝手に言っているだけで 病院ではコンマはありません(^-^; 気…

今度は左足、手術から4ヶ月と7日目

今日は1ヶ月ぶりの診察とリハビリでした。 レントゲンは両足とりました。右足はもう完全にくっついていました。左足は前回のレントゲンよりかは ついてはきているようでした。 でもまだまだとのこと。まだまだなのに 聞いてみました、プレート抜き手術のこ…

今度は左足、手術から4ヶ月目

もう片足、左足を手術してからちょうど4ヶ月が経ちました。右足の時の方が治りが断然早かったなー(^-^;とか思いますが、 こればっかは仕方ない、 時の流れに身をまかせー♪(*^^*)焦らず行きたいと思います。 痛みの程度は10段階で1といったところ でしょうか…

今度は左足、手術から3ヶ月と23日目

坂道をのぼる仕事場へ通っております。 のぼりは楽。 下りはヨチヨチ歩き。 階段のぼりはまあ大丈夫。 下りは膝かくかくです。 手すりがあればすかさず使います(^-^; で、仕事が床にあぐらをかいて 座ってやる作業なので(どんなだ笑) 立ち上がる時には 生ま…

今度は左足、手術から3ヶ月と15日目

3ヶ月半経ちました。左足の痛みは10段階で1~1.5といったところでしょうか。 まあ徐々にではありますが 治っていってはいるようです。歩きは相変わらずスローモーです。 歩いて3分の最寄りのバス停までは10分かかります。でもたかさんを見習って焦らず自分…

今度は左足、手術から3ヶ月と2日目

1ヶ月に一回の外来に行って来ました(^o^)まずは左足のレントゲン。骨の付き具合は 1ヶ月前とどこが違うの?くらい あまり進展がなく。だからアクセラス(超音波)を 引き続き使うことに決定。追加3~4万円也。どーやら私は骨の付きが遅いようです。年は関係…

今度は左足、手術から2ヶ月と28日

以前ジョナサンに行ったときにくじ引きをしたら 冷しゃぶ御膳みたいなのの無料券が 当たったので 期限がくるまえに使っちゃおうということで 再びジョナサンに行って来ました(^o^) 普通の足で5~10分の距離なので 杖なしでてくてくのんびり歩いて行きました…

今度は左足、手術から2ヶ月と25日目

今日は梅雨の晴れ間でした。ベランダの窓を掃除していたら 下の方やるとき 自然にしゃがんでいましたーーーー!(*^^*)立ちあがりもさほどつらくもなく。さすがもうすぐ3ヶ月!! 歩いているときの痛みも 1くらいになってきました。でも歩くスピードは相変わ…

今度は左足、手術から2ヶ月と16日

おとといの日曜日、近くの観光地に旦那と行って来ました。 10:30開店なのに9:00に家を出てしまうという、、、 早すぎます。 バスで30分の距離です。 旦那がいうには 私が歩くの遅いからちょうど良いらしいのですが いくらなんでも早いよね。 ていうか、おの…

今度は左足、手術から2ヵ月と5日目

2週間前風邪で診察できなくて 代わりに取れた予約が今日でした。さぁてレントゲンの結果はどーかなー?と楽しみにしてたのですが 結果は今一つ。ちょっと白くモヤモヤーっとしたかなー?位。しっかりクッキリ人工骨とのさかい目が 見えました。カルシウム、…

今度は左足、手術から2ヵ月と2日目

昨夜のことです。2ヶ月も経つし近所のスーパーなら 杖無しで行けるかもーと思って出掛けました。その帰り道。横断歩道を渡っていたら 左折してきたトレーラーに ひかれそうになりました。(^-^;多分トレーラーの運転手さんは 「人はだいたいこのくらいのスピ…

今度は左足、手術から2ヵ月と1日目

手術から2ヶ月が経ちました!(^o^) 右足の時はわりと順調だったのに 今回左足の治りは今一つです。 松葉杖は外れました。 (先生の了承なしですが(^-^;) 出掛ける時だけ 念のために杖をついています。 足の痛みは安静時は0、 歩いてるときは10段階の1.5~2で…

今度は左足、手術から1ヵ月と26日目

気のもちようですが。ずーっと書き忘れていたのですが 前回右足の術後から 飲んでいるサプリメントです。病院が推奨しないってことは 効かない可能性が高いってことは わかっているのですが 少しでも効いてくれたらと思って続けています。 さて、今の膝の状…

今度は左足、手術から1ヵ月と23日目

本当は昨日レントゲン、診察、 リハビリの予定だったのですが 突然前日喉が腫れ、 昼からはさらに39°まで熱がでて 残念ながら病院をキャンセルしました。(^-^;でも室内松葉杖が外れてて良かったです。 ふらふらで松葉杖はやだ。熱が下がってから 退院後初の…

今度は左足、手術から1ヵ月と20日目

お見苦しいのをお見せしてます。上から撮影しています。 右側が右足、左側が左足です。傷のサイズは右足が8センチ 左足が9センチです。あとは内視鏡の傷が1センチほどのものが それぞれあります。右足は術後7ヵ月 左足は1ヵ月と20日経ちました。右足はテープ…

今度は左足、手術から1ヵ月と15日目

室内なにもなし歩行出来ました!(^o^)お風呂の浴槽をまたげたので、 もしかしたらこれ、行けるんじゃない?と 思ってチャレンジしてみたら出来ました(*^^*)といってもトイレまで!とか 台所まで!とか、 しかもヨチヨチ歩きですが。でもこれで台所仕事が出来…

今度は左足、手術から1ヵ月と13日目

今日は近所のジョナサンに行って 昼食を食べて来ました。行くまで片道20分 片松葉です。 普通の足なら10分もあればつくので 倍の時間がかかっています。そしてジョナサンは2階にあるので階段の リハビリつきです。 帰ってからお風呂に入りました。もう、松葉…