kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、手術から3ヶ月と23日目

坂道をのぼる仕事場へ通っております。

 

のぼりは楽。

下りはヨチヨチ歩き。

 

階段のぼりはまあ大丈夫。

下りは膝かくかくです。

 

手すりがあればすかさず使います(^-^;

 

で、仕事が床にあぐらをかいて

座ってやる作業なので(どんなだ笑)

立ち上がる時には

生まれたての子鹿状態です。

 

膝を床に着けないようにして

よつん這い?みたいな感じで立ち上がります。

 

しばらくたてば、なれてスムーズに動けるようになります。

 

 

 

旦那の親戚に片足だけ骨切りした方が

先週プレート抜きの手術を受けましたと

連絡がありました。

 

結局リハビリの間も入院することになり

10日入院したみたいです。

そして、手術は全身麻酔だったとのこと!

 

年知らないんですがたぶん60歳くらい?

 

抜いたプレートが結構でかくて

ビックリしたそーな。

 

やはり手術というだけあって

同じ所切ってるので

痛みはそれなりにあるそうです。

 

でも、プレートの違和感がとても

強い方だったので

プレート抜きしてすごく動きやすくなったそう。

 

あと骨折しやすいので

しばらくは大事に過ごすよう言われたみたいです。

やはり穴だらけだからか!?

 

また情報がきけたらかいていきたいと思います(*^^*)