kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【変形性膝関節症・骨切り】左足退院後の経過のまとめ

今度は左足の退院後からの

経過をまとめてみました。

 

●手術から23日目

外来診察とリハビリ。

松葉づえが姿勢が前かがみだと注意される。

 

●手術から26日目

全荷重OKに。

一人でお風呂に入れた。

といっても本当によちよち歩き。

狭い場所、短い距離だから杖とか何もなしでいけたような感じ。

 

●手術から30日目

足の痛み、10段階で3~3.5。

 

●手術から1か月と7日目

痛み2.5。片方松葉づえ出来た。

 

●手術から1か月と12日目

一人でキッチンに立って料理ができるように。

本当はもっと早く出来たと思うけど

大事を取り過ぎていたらしい。

 

●手術から1か月と13日目

お風呂の浴槽に一人で入れた。

 

●手術から1か月と15日目

室内、何もなし(杖とか)歩行可能に。でもかなりよちよち。

 

●手術から1か月と23日目

一人で洗濯機まわして、一人で洗濯物干しが出来た。痛みは2くらいかな?

 

●手術から2か月と1日目

松葉づえ取れて、杖に変更。痛みは1.5~2。

 

●手術から2ヵ月と5日目

外来診察。レントゲン結果は今一つ。

ちょっと白くモヤモヤー程度。

135°、-10°

 

●手術から2ヵ月と16日目

足の痛み外側と内側にあったのが内側だけに。

 

●手術から2ヵ月と25日目

窓掃除のときに自然にしゃがんでいた。

 

●手術から3ヵ月と2日目

外来診察。骨あまりくっついていない。。。

超音波の機械継続。38000円也。

 

●手術から3ヵ月と15日目

痛みは1~1.5。歩きはスローモーション。

徒歩3分のところを10分かける。

 

●手術から3ヶ月と23日目

坂道、上りは楽。下りはよちよち。

階段、上り、まあ大丈夫。下りは膝かくかく。

 

●手術から4か月と7日目

遅い早歩きが可能に。

リハビリにスクワットが追加になる。

 

●手術から5か月と4日目

外来診察。骨ちょっとついてきた。痛みは0.5。リハビリ卒業。

 

●手術から5か月と17日目

スポーツジム再開。

 

●手術から5か月と26日目

早歩き以上、小走り未満が可能に。

 

●手術から6か月と5日目

足の痛みはほとんどゼロ。

 

●手術から6か月と23日目

小走り出来た!(^_-)-☆

 

●手術から7か月と6日目

レントゲン撮影。だいぶ骨ついてきました!

 

●手術から8か月と10日目

無意識に動かしてみたら痛くなかった!けどやっぱり痛かったというお話。

右足は全然オッケー!

左足はというと、お皿の少し下と膝の裏の内側がちょっと痛い。

骨がつききっていない痛みなのか

プレートの違和感なのかわからないが・・・。

 

●手術から9か月

痛いのはプレート入れてるところとお皿の少し下のすね。

 

以上退院後の足の様子でした(^^)/

 

今現在プレートのところとすねは痛いときと痛くないときがあります。

状態は小康状態といったところでしょうか。

これといった膝ネタがないので

退院後の様子のまとめを更新してみました!!