kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は左足、入院から13日目

夜中1:20ナースコールして痛み止めの薬をもらう。 今度はちゃんと看護師さんを呼びました。夜中から明け方にかけて 痛み止めの薬を飲まないと 朝方ちょっと痛むのですよ。 我慢できる範囲でしょうが、気になるので、 我慢はしません!(*^^*) お薬に頼ります…

【前回右足の退院後の治りかたまとめ】

「今度は左足、入院から6日目」の記事の ぽんさんからのコメントに答えて書いたものですが あらためて記事にしたいと思います。前回の右足の退院後の治りかたを振り返ってみたいと思います。退院直後は松葉杖を握る手にバッチリ力を入れて歩いていましたが⚫️…

今度は左足、入院から12日目

7:45起床 8:10朝食 8:47朝の薬 9:20リハビリ室 マッサージ。 リハビリ室松葉杖で2周。 姿勢正しくして、 脇じゃなく胸の横に当てるように。 また痛みが少しやわらいだ気がする。 浅い階段に初の挑戦。 10:15 ついにその時がやって来た。 突然「こつきりっこ…

今度は左足、入院から11日目

7:15起床8:10朝食看護師さんに「抜糸はいつですか?」と聞いてみたら 「私カルテ見てないからわからない」「もういいですか?」だって。カルテ見てくれないのかーーーーい?! 超感じ悪っ。 この入院初だわ。8:40便通あり他の看護師さんが来たので 抜糸につ…

今度は左足、入院から10日目

8時起床 8:10朝食 8:35痛み止めの薬 9:30なんだかんだと継続していたアイスノン再び外れた。 10:45 回診。 今日の回診は私の担当医だった。 まわってきたのが私が リハビリ室へ自力車椅子で出発しようかな?ってときだったので ベッドに座ったまま軽く曲げ伸…

今度は左足、入院から9日目

8時起床、トイレへ。 8:15朝食 8:40薬 今まで1日三回定期的に飲んでいた痛み止めは 今日から頓服薬になりました。 リハビリ前など痛みがでそうな時だけ薬がでます。 9:20からリハビリ室なので 9:10には自力車椅子で病室を出る。 まずは平行棒。 それから松…

最初の右足の手術まとめ

ふと、抜糸って前回いつやったっけ? と自分でなったので 最初の右足の手術の経緯をまとめてみました。手術から2日目 尿管抜く 車椅子へ移動練習 車椅子でトイレへ。 リハビリで平行棒開始。過重はトゥータッチ。手術から3日目 包帯がはずれ透明フィルムに。…

今度は左足、入院から8日目

7:40起床、トイレへ。 8:20朝食 11:30シャワー浴 曲げ伸ばしの機械CPMが混んででこない。 午前中の分は無いみたい。 12:15昼食 12:30砂嚢乗せ 前屈5回 13:30食後の薬 14時 CPMやろうと準備していたら 超音波の機械のメーカーの方がやって来てしまった! やり…

【退院後の生活について】振り返り

半年前のことなのでだんだんおぼろげになりつつありますが、 前回の退院後の生活について、 ちょっと振り返ってみたいと思います。退院当日。 私は両松葉杖。ちょっとしたバッグしか持てないので他の荷物は旦那に持ってもらいました。 で車で迎えに来てもら…

今度は左足、入院から7日目

8時起床 8:10朝食またハズレおかず、、、 そんなこと言っちゃいかんが、、、歯磨きベッドにて行う。 果たしていつまでこれが許されるだろうか、、、。8:55痛み止めの薬9時砂嚢の自主トレ。6回前屈。お風呂どーですか?と言われたけど 疲れるのでパスした。10…

今度は左足、入院から6日目

4時目が覚める。 とたんにトイレに行きたくなっちゃうんだなぁ。 再び眠って8:10起床。朝食。8:40食後の薬。9:30便通あり 10:05CPM機械120°10:45砂嚢がもらえた。 1日10分×3回11時待望のシャワー浴 足がまだ浴室まで歩行器で行けそうになかったので 車椅子で…

今度は左足、入院から5日目

4時目が覚める トイレへ。 夜中なので看護師さんが見守りしてくれる。 6時起床 8時までうとうと。 8:20朝食 今日の朝食は外れですねー。 作ってもらってなんですが おかずらしいおかずがないーー。 10時CPM曲げ伸ばしの機械。 自力も機械も120° ほんとは30分…

今度は左足、入院から4日目

夜あんまり眠れないーー、 でも朝から食欲だけはバッチリあります。 8:20朝食 人のつくったのならなんでも美味しい状態です。自分で作るとあんまり美味しくないよね、つまらないというか、、、 食後に痛み止めを飲む。 10:30周りがうるさかったのにうとうと…

今度は左足、入院から3日目

安静時で傷の痛みが10段階で3~4と痛かった。6時血圧、酸素濃度、体温、採血をしました。痛みがあったので本当は食後予定のロキソニンを6:35に飲んだ。 うん、効いてきた♪8:20前回みたいに気持ち悪いとかなく、 朝食完食。電気毛布がかかっていたらしい。そ…

今度は左足、手術当日【追記あり】

本日は食事なし。 7時シャワー浴 元気な状態でお風呂入るのがしばらくお別れなのかとしみじみ、、、。 水分9時までオッケー。 トイレへ。 便通あり。 でも今一つスッキリしない。 口腔ケアが大切なので歯磨きをした。 あと爪切りをしました。 手術前に脈拍、…

今度は左足の手術、入院しました!

今日2019/3/18、 残りの左足の手術をする為に2回目の入院をしました!看護師さんに、「あー、こつきりっこさん、覚えてます!前は9月だったね」と言われました。そんなに印象に残る患者ではなかったと思うのですが、、、 13時~14時入院受付手続き前の番号…

手術から5ヵ月と17日

あと4日で入院です。 右足はうまくいったけれど、 左足も同じとは限らない。 とはいえもう決めたこと、 なるようにしかならないと 覚悟を決めて手術に臨みたいと思います。 そう言えばいつのことだったか とある定期的診察の日 待合室で隣り合わせになった人…

手術から5ヵ月と12日

小走り出来たよーーーー! バスが来ててあわてて小走りしたよ。 痛くもなかったよー。 良かった良かった。 こうやってひとつずつ出来るようになっていくことが 嬉しいことです。 さて、さ来週、もう片足の手術ですが。 問題が。 右足の手術してから生活が緩…

手術から5ヵ月と6日

もう片足、左足の入院前検査に行ってきました。 まず、血液検査。 次に尿検査。 心電図。 胸のレントゲン。 今回も検査値に異常無し、で 無事手術が出来るようになりました。 私も慣れてきてしまって、 何か質問ありますか?に対して 特にありませーん。状態…