kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から7日目

8時起床
8:10朝食またハズレおかず、、、
そんなこと言っちゃいかんが、、、

歯磨きベッドにて行う。
果たしていつまでこれが許されるだろうか、、、。

8:55痛み止めの薬

9時砂嚢の自主トレ。6回前屈。

お風呂どーですか?と言われたけど
疲れるのでパスした。

10:30CPM
自力125°機械130°

アイスノン外れた。
もういいとのこと。
せいぜい夜寝るときくらいとか?と。

12:10昼食

痛み止めの薬

やっぱりだ。
昼からベッドで歯磨き出来る器が付いてこない。

超仕方なく洗面台で歯磨き。

食後便通あり。

13:05先生いらした。
伸ばし、曲がり具合とどのくらい動けているか
を聞かれました。

全然トゥータッチです、と伝えました。
トイレに行くくらいですと。

痛みがあるなら無理はしない程度に
過重をかけて行きましょうだって。

でも、看護師さんには、
動いて動いて!とせかされ
これまた超仕方なくナースステーションまで
歩行器で歩きました。

13:05砂嚢乗せ
前屈2回

ここで、隣のベッドの方とお話しが出来ました。

骨切りですか?と聞いたら
人工関節とのことでした。

私と同じく40代でした。
お若いのにーーー。

もう片足は骨切りでもいけるかもとのことで
こつきりっこと同じく両足手術だそうです。

14:20旦那到着

18:35砂嚢乗せ
前屈6回

21:30寝る前の薬。


そうそう、
私がよく、「前回よりも痛い」とか言ってたら
看護師さんが
「前回は前回、今回は今回ですよ
比べない方が良いですよ」。

そーですか、、、


でもさー、前回よりも痛いんだもん、
比べてしまいますよ。

前回よりも回復に時間かかるのかな?とか
比較して予想たてたり、、、しちゃうよねぇ。

まあ、成るようにしかならん、
今回はこの痛みなんだと受け入れて頑張ることとします♪(*^^*)