kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【退院後の生活について】振り返り

半年前のことなのでだんだんおぼろげになりつつありますが、
前回の退院後の生活について、
ちょっと振り返ってみたいと思います。

退院当日。
私は両松葉杖。ちょっとしたバッグしか持てないので他の荷物は旦那に持ってもらいました。
で車で迎えに来てもらって帰宅しました。

マンションの前で降ろしてもらい、
オートロックの鍵とか、エレベータとか、
玄関の鍵、ドア開けなど全部手伝ってもらい
やっと家に入室。

おおっと。玄関に椅子がない。
椅子がないと靴が脱げません。

あと外を歩いて来てるので松葉杖の先をウエットティッシュとかで拭きます。

家の中に入るとフローリングで平らなので
松葉杖も楽々です。

とにかく椅子生活です。

床に座ると起き上がるのが大変なので。

でも念のため床から起き上がるやり方も教わって来ました。

【入院19日目】の記事に書いています。

食事について。

問題は食事ですよ。
入院中は上膳据膳で楽々でしたが
今度はそうはいきません。

やってくださる方がいらっしゃればそれに越したことはないのですが。

私は旦那と猫一匹暮らし。

昼間は旦那はいません。
なんなら夜ご飯の時間もいません。

2食分は一人でなんとかしなくてはいけない状態です。

そこで重宝したのが冷凍食品です。

食べたい分を冷凍庫の上の方に置いて取りやすくしておいて、
うちは旦那がダイニングテーブルの上に電子レンジを持ってきてくれたので
そこまで持って来さえすればなんとかなります。

あっ、でも、お皿とカトラリーは事前に用意しておいてくださいな。

なにしろ両松葉杖だとものを袋に入れてでないと運べないので。

仕舞いには口で咥えてものを運んだこともありました(^-^;

あと、水のペットボトルとか。

コップとか。調味料とか。



テレビのリモコンをそばに置いとくとか。



お洗濯は完全旦那任せでした。

あとはお風呂について。

病院の時と同じく脱衣場に椅子がないと服が脱げません。

裸になったら松葉杖で浴室へ。
松葉杖を外に旦那に出してもらいました。

後はひとりで洗えるのですが、
椅子は病院のみたく背の高いものではないので、
浴槽のふちに座って洗いました。
楽でした。

出る時は浴室内へあらかじめ持ち込んでおいたタオルで身体を拭いて松葉杖を渡してもらって
椅子へ移動。

あとは服を着るだけです。


トイレについて。

うちのトイレには手すりが無いのですが
狭さが逆に、バランス崩しても必ずどっかにあたって
倒れずにすむことがわかりました。


眠るときについて。

ベッドだったら入院中に慣れているでしょう。

お布団だとちょっと大変かもしれません。

でも起き上がる方法はあるのでお布団の方、頑張ってくださいね。(*^^*)

だいたい思い出したのは以上になります。

大変だったのは、やっぱり食事かなぁ。

冷凍食品はかさばるし、
冷凍庫にそんなにはいらないので
こまめな買いたしが必要だし、
味には飽きるし。
電子レンジ対応のやつしかダメだし。


リハビリについて。
1日一回は外へ出て近所をぐるーっとしてました。

思い出したことがあればまた記事に書きます。(*^^*)
とりあえずはこんな感じでした!(^o^)