kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、入院から8日目

7:40起床、トイレへ。

 

8:20朝食

 

11:30シャワー浴

 

曲げ伸ばしの機械CPMが混んででこない。

午前中の分は無いみたい。

 

 

12:15昼食

 

12:30砂嚢乗せ

前屈5回

 

13:30食後の薬

 

14時

CPMやろうと準備していたら

超音波の機械のメーカーの方がやって来てしまった!

やりながら話は聞けないとのことで、

CPMは一旦置いておいて使い方の説明を受ける。

前回帝人だったけど今度は違う会社のだった。アクセラスというネーミング。

 

と思ってやっていたら今度は突然「CTでーす」と迎えが。(^-^;

モテモテです。

 

とにかくアクセラスを超特急で終わらせて

書類にサインして、CTへ向かいました。

 

14:30CTから戻った。

 

15:20からリハビリ室だったので

今すぐやればCPMが出来る!ということで

ナースコールをしてCPMをやってもらいました。

なにやら機械で135°行ったのでCPM卒業だそうです。

なんかあっけなかったわー。

 

15:20リハビリ室

自分の運転で車椅子移動。

歩行器は看護助手の方が持ってきてくれる。

 

初の松葉杖再デビュー。

(なんだこの日本語、、笑)

 

平行棒のなかで松葉杖を使ってみる。

 

うーーーん。

過重1/4くらいでしか歩けない。

 

それ以上だととっても痛いね!(^o^)

 

痛くない方の足の滞空時間が短いとのことです。

 

15:35自力車椅子で帰る途中、

エレベーターホールで姉とバッタリ。

 

ラッキー。

基本自力で車椅子移動するけど

エレベーターから降りる時だけ手伝ってもらいました。

 

17:20砂嚢乗せ

前屈6回

 

17:50旦那到着

 

18:15夕食。

 

19:05先生いらした。

 

アクセラス来たので足に超音波あてる位置を×印でマーキングしてもらいました。

 

それから、プレート外しの時期は?と質問。

 

左足の骨のつき具合によるけど

両足いっぺんに行うのだそうです。

 

 

19:10砂嚢乗せ。

前屈5回。

 

19:30アクセラス(超音波)

1日一回20分

 

やりましたが

前回同様なんの感覚もなく、

効いてるのかどうかは分かりません。

 

21:15夜の薬

 

早々と共用部分の電気が消えたので

自分のところも消灯。