kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

今度は左足、手術から1ヶ月と1日目

今日は、レントゲン撮影、
診察、リハビリをやって来ました!

まずはレントゲン。
また、高めの台に乗るのですが、
乗る前に、「松葉杖あずかりますよー」と言われて
いえ、松葉杖ないと乗れません、みたいな
レントゲン室の方って
あんまり症状把握してないんだなぁと思いました。

入院中の松葉杖無しでの
台に上れっていうのも
私的にはそーとー無理がありました。
一言松葉杖持ってきてくださいとか
言ってくれてもいいなぁ、って。

今日は松葉杖あるので楽々乗り降りしたわけです。

そして診察。

先ほど撮影したレントゲンは問題なし。
引き続き超音波を続けてくださいとのこと。

ベッドに寝て膝の曲げ伸ばしの確認。

曲げはいいけど、やっぱり伸ばしが、、、。

はーい、リハビリ頑張ります。(^-^;


それから予約時間10分遅れでリハビリ室へ。

まずは両手松葉杖の歩き方をチェック。
一時期よりも姿勢は良くなったけれどまだ
へっぴり腰気味。

そこで松葉杖の高さと持ち手の位置を下げてもらった。

私身長158なのですが
163に合わせてもらいました。

そしたら姿勢も伸びていい感じ。
歩くのも少し速くなりました。

そして次の段階に。
片手松葉杖です。
痛くない方の手に松葉杖を持ちます。

松葉杖にかける荷重を調節するだけなので
足の痛さは両手松葉杖の時と
あまり変わりはありません。

ただ、前回の右足の時と比較すると
今回の左足のほうが
痛みはあります。

前回は歩く分には痛くない状態だったのに
今回は「ちょっと痛いね」と思いながら歩いています。10段階でいうと3~3.5くらいです。

ベッドに移動して寝転がり
膝の曲げ伸ばしの確認。

曲げは手伝ってもらって145°。

伸ばしはまあまあまあと言われました。
理学療法士さんも
私が伸びが元々悪いのを分かっているみたいです。


とまあ、行ってきたわけですが
今日も入院中隣のベッドだった方が
車で送り迎えしてくれました。

遠慮して断っても
いいのよー!大丈夫!といって
やってくれます。
すっかり甘やかされております。

何故にこんなに良くしてくれるのでしょうか。
ありがたい限りです!(^o^)