kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

風邪のせい?左首と頬が腫れた

先週月曜日(乳腺外来の日)リンパが腫れてるのか?

朝から左首から頬のあたりが若干痛くなってきて、

夕食後うたた寝している間にみるみる腫れが大きくなってしまいました。

これも検索するとリンパに腫瘍が転移してるとか怖いこと出てくるから

とりあえず次の日の火曜日に耳鼻科へ行って来ました。

 

耳鼻科で昨日月曜日の乳腺でベージニオで肺炎になってるんじゃあないか?とか検査してる最中です、とか

風邪ひいてて、でもコロナとインフルエンザは陰性だったとか

いろいろ先生に伝えて診てもらった。

 

すると、腫れているのはリンパではなく

唾液腺ではないか?ということ。

呼吸器内科で抗生物質が処方されていたので

そっちを引き続き飲んでもらって

詰まってる鼻の解消をうながす点鼻薬を出してもらいました。

でも鼻詰まりはあまり長いこと続かなかったので

その点鼻薬の出番はほとんどなかったです。

 

長引く風邪と首の腫れで火曜日のジムのパーソナルトレーニング

水曜日のお友達の誕生会ランチ、

木曜日の乳がん患者会

金曜日のパソコンで絵を描くのを教えてくれるところへ行くはずだった予定が全て潰れました。

しくしく。

1週間後の火曜日に耳鼻科でした採血の検査結果がでます。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

結果、聞きに行って来ました。

 

もしかしたらおたふく風邪だったかもしれません、はっきりは分からないけどってことでした。

なんと。

この先また検査をすればはっきりするけど

はっきりさせる必要もないしね。

 

で、腫れていたのはリンパではなく

唾液腺だって。

アミラーゼの値が上がっていたのでたぶんそう。

 

とりあえず腫れも2〜3日で治ったので

良かった。

 

さー、後は明日の呼吸器内科の肺の影の結果だー。

治ってるといいなぁ。(^^)