kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【乳がん】健保から戻ってきた金額

この間家族合算だったけど 旦那の会社の健保からの還付金が11万円だったことがあった。 でなんでそんなに戻ってくるのかな?と思って ノートに支払った医療費を書き出してみた。 とある月。 乳がんで支払った額は132510円。 他にも旦那の歯医者とかでいくら…

【乳がん】抗がん剤終了から5ヶ月と21日目髪の毛の生え具合

伸びの速さが停滞している気がするこの頃。 でも前回と比べたらだいぶ伸びているので気のせいか。 またもや向かって右側のもみあげがはねていますね。 まだまだモンチッチですが 約半年でこのくらい伸びますよ。 病院とかジム、近所に出かける時は これに帽…

【乳がん】全摘手術から10ヶ月と2日目乳腺外来

手術から早10ヶ月...早いような長かったような。 手術までの時間の方が長く感じたかな。 術後はあっという間。 聞いてはないけど(もう当時の先生じゃないし) 術前抗がん剤治療が私って必要だったんじゃない?って思ってます。 7センチとかなり大きな腫瘍だ…

【乳がん】分子標的薬開始から2ヶ月と23日目乳腺外来

分子標的薬開始してからもうすぐ3ヶ月。 前回通院の間隔が月イチになるかなって思ってたけど 薬の処方が14日分だったので ああ、2週間後なのねと思いました。 その予約も入れ忘れられてて 家に帰ってから電話して予約入れました。 今回も部長先生。 血液検査…

【乳がん】西加奈子さんの「くもをさがす」の感想と最近の状態

西加奈子さんの「くもをさがす」を読んだ。 (「くもをさがす」は西加奈子さんがカナダで乳がんになり両胸切除したときのエッセイです) 本に書いてあったようにカナダでは自分の身体のボスは自分自身として 意識していないといけません。 ここ日本では本人…

【乳がん】腹部からの再建手術後9ヶ月と9日目形成外来とリハビリ

まずはリハビリ。 上半身の衣類を脱いで腕のサイズの測定。 私の場合は手術後太ったのでその分サイズが順調に増えました。 あとはどのくらい腕が上がるのかとか角度を測ります。 いつも腕の上げ下げの運動があるんだけど 今日は代わりの担当さんだったからか…

【変形性膝関節症】骨切手術その後

右足の骨切り手術から5年と8ヶ月6日、 左足の骨切り手術から4年と2ヶ月12日が経ちました。 1年ぶりの整形外科の外来に行って来ました。 まずレントゲンをとります。 両膝正面からと、内側からの横 ベッドに座ってレントゲンの板もって膝を曲げた状態の正面か…