kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】健保から戻ってきた金額

この間家族合算だったけど

旦那の会社の健保からの還付金が11万円だったことがあった。

 

でなんでそんなに戻ってくるのかな?と思って

ノートに支払った医療費を書き出してみた。

 

とある月。

乳がんで支払った額は132510円。

他にも旦那の歯医者とかでいくらかは支払いはありました。

で戻ってきたのが11万円。

 

かえってきすぎじゃない?と思って

会社の健保のホームページを見に行ったら

3万円だけ自己負担して

あとは還付される、と書いてあった。

 

え!!!???

すごい!!

 

どこの健保もそんな感じなんでしょうか?

 

そんなわけで分子標的薬がある2年は医療費の心配はあまりいらないことがわかりました。(^^)