kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】分子標的薬開始から2ヶ月と9日目乳腺外来

乳腺外来へ行って来ました。

 

今日はいつもの先生ではなく、

部長先生でした。

なんで時々変わるのか謎だけどま、いいか。

 

血液検査の結果はまあこのぐらいなら大丈夫なので引き続き

分子標的薬処方できます。とのこと。

 

それから毎日続く頭痛について。

 

薬の気をつけるべき副作用の一つに頭痛が冊子に載っていたけど...と言ってみた。

そしたら息苦しさとか咳とかだったらアレだけど

頭痛はまあなんでしょうね、大丈夫だと思いますよと言われ

え...。頭痛嫌なんだけど...と思いつつスルーされてしまった。

ロキソニンは常用するのはおすすめできないけど、と言われたけど出してもらった。

それからジムで具合悪くなる件。

ジムに行っていると言うと

すごいすごいってほめてくれた。

具合が悪くなるって言うと

まあ体が万全じゃないから仕方ないです。

ほどほどにして続けていくしかない、とのこと。

そーですか...なんか今ひとつ納得いかないけど仕方ないですね。

 

あとホットフラッシュのこと。

ツラいんですけど漢方とかどうなんですか?って聞いてみたら

私は漢方は使わないんです。と。

 

漢方薬は何が入っているかはっきりしないし、

ホットフラッシュが軽減されるというなら

今飲んでいる薬の効き目が弱まっているということだから安易に出さないんです。

以前とある薬(その目的の薬じゃなくて)が結果ホットフラッシュを軽減する効果があって使っていたけど

ある時乳がんの薬の効果を打ち消す機能があると判明して禁忌になったということがあった。

だからホットフラッシュはツラいですけど頑張ってもらうしかないですね。

ホットフラッシュになる薬を飲んでいるわけだから仕方がないです。って。

はわわわ。そーゆー見解??

...出してもらえなかった。

先生によっていろいろだな。

わぁん。

ホットフラッシュ、コールドフラッシュ、ツラいよぉ。

仕方ないので対策するしかないのか。

寒さには上着を着て、

あと汗を大量にかいて寒いので下着とカットソーとかの着替えを持ち歩くとか。

ハンディ扇風機は必須。

 

そろそろ1ヶ月後かと思ったら

また2週間後に外来だというので

予約して来ました。

 

タモキシフェンはその頃にちょうどなくなるので

次回処方ですね。

 

薬局でのお支払いはいつもなら7万円超えのところ

2440円でした。

病院では920円。

高額医療費の限度にいっているんですね。

ありがたやー。

 

今週の金曜日に

一年ぶりの変形性膝関節症の診察があります。

同じ日に形成の外来とリハビリも予約してあります。

 

また更新します。(^^)