kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】放射線治療22回目

患側の脇の下に炎症が起きて膿がちょろっと出てると言われ

急遽放射線科の先生の診察を入れました。

 

脇の下の炎症には抗生物質の塗り薬の

ゲンタマイシン硫酸塩軟膏を処方してもらった。

 

胸全体の赤みにも、ただれや細菌感染を伴う皮膚の炎症を治療する薬、リンデロンVGローションをもらった。

 

今まで全然平気だったのに

今日放射線やってから胸の皮膚がムズムズしだして

薬を何度も塗りたくなるけど1日一回だから我慢。

保湿剤にしておこう。

 

放射線あと残り3回になりました。

やったーーー!(^^)(^^)(^^)

嬉しい!

 

放射線が終わると、ホルモン剤と分子標的薬の飲み薬だけになるな。

 

治療らしい治療が終わるので少し心配。

 

これからは薬の副作用と闘わなければ。

 

分子標的薬の主な副作用のクーパー(ゲーリークーパーにちなんで我が家では下痢のことをクーパーと言っている)

が心配だけど、まあやるしかないんだわと覚悟を決めよう。

先のことを心配しても仕方ないし!(^^)

 

放射線が終わって5日後に乳腺外科の予約が入っています。

分子標的薬この日から使うのかな?

分子標的薬を使い始めることを想定して

9日間は予定を入れてないです。

下痢止めの薬とか整腸剤とか出してくれるみたいなので

うまくコントロールして生活できるといいな♪