kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】抗がん剤ECとパクリタキセルの副作用振り返り

抗がん剤が終わってはや1ヶ月近くになりました。

 

多分脱毛と吐き気が主な副作用なんだと思うんだけど

脱毛は抗がん剤からキレイぴったり2週間で開始して

吐き気の方はほとんどなかった。

 

指先と足先のしびれはまだ残ってる。

爪の荒れは変色くらいでこれも楽だった。

f:id:kotukirikko:20230129204433j:image

もっとガジガジになると思ってたんだけど

私は抗がん剤が2週間で1クールだったせいか

この程度で済みました。

 

味覚はちょっと出ましたね。

素材は感じるけど味付けの醤油系が感じにくかったかもしれない。

でも今は大丈夫なのでいつのまにか治ってました。

 

あとは口内炎か。

これはチョコラBBに助けられた。

よく効いた。

 

主にはジーラスタの副作用だと思うけど筋肉痛も

薬飲まなくても耐えられる程度だけど

ロキソニンは飲んだ。その方が楽だから。

 

他には微熱とか腰痛とか頭痛とか、、。

気にする程ではなかったかな。

 

やっぱり大きいのは脱毛かね!(^^)

 

明らかな変化が分かりやすいっていうのと

カツラの手間がね...面倒でさ。

(ウィッグっていうよりカツラとあえて言う...ズラよ)

今考えるともっと安いやつでも良かったかも、とは思うけど

スベンソンの高いやつは、やっぱり良いです。

自然です。

でも、生え際から1センチくらい後ろにかぶらないと

俄然ズラ感が増すので注意が必要です。

 

他の体毛も抜けました。

困るのは眉毛。まつ毛。

 

かろうじて少し残ったから眉毛の位置には困らなかったけど

もともと濃いめの眉毛なので、眉毛が無いと

ほんとにがん患者感が増します...。

スベンソンで買った眉毛スタンプが便利でした。

 

 

あと私の場合は、とにかく吐き気がほとんど無かったのが良かった。

予防の吐き気止めがよく効いてくれたんだと思います。

いろいろと治療法も進化しているんだろうなぁ。

ありがたいことです。