kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師さんのほうが優しい

先生の態度はもうだんだん気にならなくなってきました。 こーゆー先生なんだって感じで。 悪い人ではもちろんないので、受け入れることにしました。 しかし、それに対して入院説明室の看護師さんと薬剤師さんの 優しさときちんと目を見て説明してくれるとこ…

先生の態度がどーなんでしょう

旦那にこのことを話したら 「そんなもんなんじゃない?」とてきとーな感じだったけど 私は、んーーーー。やっぱり目を見て話して欲しいなと。 そんな先生だけど結局お任せするしかないので 手術やっていただくのですが、なんだかなーーー。 セカンドオピニオ…

MRIがこわい

MRIで検索すると 閉所恐怖症とよく出てきますよね。 オープンタイプじゃないMRIだと 身体がMRIのドームの中に入ってしまって 閉所恐怖症の方だとパニックになってしまうことがあるんだそうで。 そりゃあそーでしょ、工事現場みたいな騒音&身体拘束…

お薬はきちんと飲みましょう

薬、調子のいいときは勝手に減らしてました。 飲んでも飲まなくてもたいして変わらない、と思ってました。 やめて初めてその効果を実感。 でも注意したいのは、痛み止めの薬が効いているから 膝の状態が良くなった、ということではない、ということ。 事実、…

なぜかトントン拍子に

勢いにつられて 流されやすい性格なんですよね、私。 そんなんで決めていいんかい?!って感じですけど やるなら早い方が予後が良いと聞くと 手術、やるしかないのかなって思いました。 若いうちに、膝の傷み具合が少ないうちに、筋肉がまだあるうちに・・・…

レントゲンも結構大変

レントゲンを撮り直し クリニックからレントゲンのCDRを持参したけど やっぱり撮り直しになりました。 お見事! クリニックではうつってなかった骨壊死がもう片足もうつっていたのでした。 さすがクリニックの時よりもレントゲン撮影のポーズ、きつかった…

変形性膝関節症で大きな病院へ

結局レントゲンってとりなおすよね 私骨切りっこは、紹介状と一緒に左足の骨壊死の症状があるレントゲンの画像CDRを持参したのですが、やっぱりですよ、どこ行っても自分の病院で撮り直すよね。 あやうくです。 下、パンイチ(パンツ一枚)になるところで…

骨壊死(こつえし)について

骨壊死と診断されて 痛みがすっかり落ち着いていて完全に安心しきった私がなにげなく撮ったレントゲンで新たな症状が判明しました。 それが骨壊死です。 近所のクリニックの先生はあっさりと言いました。 「骨が死んでますね」「腐ってます」 あまりにもあっ…

変形性膝関節症は不便がいっぱい

変形性膝関節症って自然に治るの・・・? よく「膝は自然になおったりするよ」などと私よりも先輩の方々がおっしゃってるのですが、(事実どうなのかは謎ですが経験談らしいです)私の場合も湿布と飲み薬だけを続けるうちに痛みが以前よりも格段に良くなって…

私この度、高位脛骨骨切り術を受けることになりました!

高位脛骨骨切り術を受けるにあたって。 今回インターネットで骨切り術を検索してあまり情報がなかったので 同じような方のために、自分の備忘録としてもブログで経過を綴って行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 始まりは突然の膝の痛み。…