kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

変形性膝関節症は不便がいっぱい

変形性膝関節症って自然に治るの・・・?

よく「膝は自然になおったりするよ」などと私よりも先輩の方々がおっしゃってるのですが、(事実どうなのかは謎ですが経験談らしいです)私の場合も湿布と飲み薬だけを続けるうちに痛みが以前よりも格段に良くなって小走りができたりするようになったのです。しばらくすると湿布もいらなくなりました。階段もトントンと軽快に降りたりのぼったりとできるように。

しかし、痛みは薄れても中の骨や軟骨の損傷は徐々に進行していたことがのちに判明します。

膝が痛いと・・・・

当たり前のことですが、痛くないときってなーんにも意識しませんが

いざ膝に痛みを感じると今までなんてことなくおこなってきた行動が

いろいろと不便になっていくんですよね。

 

f:id:kotukirikko:20180825115318j:plain