kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

骨壊死(こつえし)について

骨壊死と診断されて

痛みがすっかり落ち着いていて完全に安心しきった私がなにげなく撮ったレントゲンで新たな症状が判明しました。

それが骨壊死です。

近所のクリニックの先生はあっさりと言いました。

「骨が死んでますね」「腐ってます」

 

あまりにもあっさり言うので最初はよくわかりませんでした。

あまりにも理解してない私は

「痛みが出たらまた来てください」と言われたのを鵜呑みにして帰宅したほどです。

 

後日、やっぱり腐ってると言われたことが気になり再度診察。

 

そこで私が診断名は?と聞いて初めて先生は「骨壊死」だと言いました。

今思うとすごーーーーく不親切な先生だと思いました。

 

紹介状もなんなら出しますけど?てな感じでした。

 

後でネットで調べたところ

骨壊死が進行すると夜も眠られないくらい痛むんだそうで。

この先生はそうなってからまた来いって言ってたのかなと思うとちょっと腹が立ちます。

 

f:id:kotukirikko:20180825133240j:plain