kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】分子標的薬ベージニオ引き続き停止中

先週の軽い肺炎の経過観察に行って来ました。

血液検査とレントゲン。

 

炎症の値はそれほど高くない。

肺の影は良くも悪くもなってない。

 

そして薬害なのかどうかもよくわからない。

 

てなわけで来月7日にまたレントゲンとCTを撮って肺の影の様子を観察します。

 

呼吸器内科の後、乳腺外科も診察があった。

 

水曜日は手術の日なので診察する先生が一人で

初めての先生だった。

 

肺炎以外にも先週の水曜日から胸の謎の筋肉痛っぽい痛みと(途中から打ち身みたいな痛みに変わった)

腰のところの背骨のドクンドクンとした痛み。(ジーラスタ打ったときみたいな痛みです)

この二つが気になっていました。

 

まず胸は内科にかかってくださいって言われました。

他の病気が隠れてるかもしれないからと。

 

腰の骨の痛みはこの間撮ったCTを確認して

腰と胸のあたりをチェック。

とくに問題は見つからないので様子見でした。

腰の背骨の痛みは転移が怖かったのですが

ひとまず大丈夫そうで一安心しました。

 

でベージニオを止めたままなのですが

来月7日にベージニオ再開ってなったとしたら

というか今月処方がないのはもう確定してしまったので

今月は医療費が限度額到達しないってこと。

連続到達が途切れてしまうので

半額にならなくなるってことです。

また負担が8万円くらいになるんだ。

健保から3万以上はかえってくるからいいんだけど

一旦負担することになります。

 

今日、呼吸器と乳腺外科とレントゲン採血したから

お会計高いかと思ったら1440円だった。

安いわーー、と喜んでいたら

旦那に金銭感覚麻痺してると言われました。

そうかもしれない。

 

分子標的薬を止めるのは治療の一つをやめてるってことだからちょっと不安はあるけど

ベージニオがないと下痢止めの薬も飲まなくていいし、

楽だわー。