kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】健診で肺に影が見つかった話し

旦那の会社の健保のやってる健診で撮ったレントゲンの肺に影があると結果が郵送されて来た。

 

え!こわい!!なに!!??

まず最初に思ったのは転移か?だった。

 

とにかくこわくてすぐにでも旦那に言いたかったけど

出張中なので心配かけたくなくて2日間黙っていたけどそれがつらかった。

 

かかっている乳腺外科に連絡して

どうすればいいか聞くと

健保に言って呼吸器内科の紹介状をもらうよう言われた。

健保は個人情報の関係で直接取りに来てくださいと言うので

横浜市から横須賀市まで電車で取りに行った。

個人情報...なんて面倒くさい。本人が本人の紹介状を送ってもらうが出来ないなんて

いい加減どうにかしてほしい制度だな。

 

紹介状をもらってすぐ道端で

呼吸器内科へ電話して予約を取った。

 

約2週間先。

うわー、これ長い。宙ぶらりんつらい。

 

と思っていたら途中、月一の乳腺外来の診察があった。

そこで先生に聞いた。

肺に影があるって言われたんですけど...

第一声「放射線やってるからねーー」だった。

 

え?放射線

そう言われると、た、確かにありうるわー。

 

後日呼吸器内科でレントゲンとCTを受けた。

結果、放射線性の炎症の影って事になった。

 

毎年健診のたびに引っかかってしまう人がいるらしい。

一応来月もう一回CTを撮って様子をみます。

 

でもひとまずほっとした。