kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】タモシキフェン開始から1ヶ月と22日 乳腺外来

乳腺外科の外来へ行ってきました。

 

ホルモン剤(タモシキフェン)を開始してから1ヶ月と22日が経ちました。

 

副作用で気になるのはホットフラッシュと関節痛です。

 

特に左手中指の第二関節が痛いです。

今回ロキソニンの湿布を出してもらいました。

 

一時期、左腰骨あたりの謎の筋肉痛もありましたが

最近はあまり気にならなくなりました。

 

その話から再発、転移の話になって、

乳腺の先生に再発、転移はどんなことから気づきますか?と質問したら

骨転移が多いとのこと。

腰痛や骨盤の痛みには要注意みたいです。

転移は大きい骨、腰骨とかがなりやすく

小さい骨(血液の流れの影響なのかわからないが)膝とか腕とかはなるとしてもあとのほうらしい。

 

そして私の場合は手術の後、すぐに抗がん剤放射線

続けてやっているので

今すぐに再発、転移の心配はないんじゃないか、とのことでした。

検査は一年後の、今年の夏あたりにエコー、マンモグラフィー腫瘍マーカーをやるみたいです。

 

そこで先生にメタロバランスについて聞いてみた。

少量の血液でがんの有無が判定できる検査ですが

すすんで推奨するものではないけれど

自分で納得してやるぶんにはいいんじゃないでしょうかとのこと。

陽性判定が出たときに自費で検査することになるとか

注意点はあるみたいですが、近くの病院で行っているので、また金額もバカ高いわけではないので

ちょっと気になっています。

 

今日はタモシキフェンがきれるタイミングだったのと

新しく分子標的薬が始まります。

分子標的薬については次の記事にまとめます。

 

それから残念だったのが

主治医の転勤が決まりました。

同じ市内ではありますが4月から転勤です。

診察で会えるのは今日が最後となりました。

 

手術してくださった先生にずっと診ていただきたかったけど仕方ないですね。

後任の先生は女医さん、もしくは部長先生のどちらかになるみたいです。

 

次の外来は2週間後です。

どっちの先生になるかなぁ?