kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】腹部からの再建手術後1年と8日目形成外科の診察

手術してから一年...早い...。

一年経つから形成外科の診察に行って来ました。

 

上半身裸に。脱ぎ脱ぎ。

ちょっと放射線の影響が残ってますね。とのこと。

うーん、若干焼けた感じ?あとはわからない。

 

今朝胸の下半分がかゆくてかきむしってしまったのが傷になってると言うと

どれどれ、とみてくれ、感覚がないから気をつけるように言われた。

お腹の傷も薄くなって来てるそう。

自分じゃあんまり見ないのでそうなんだー、と思った。

再建した胸が健側よりも大きいのですが

しぼめる手術とかも出来ますがどう?と聞かれた。

今ですら感覚が鈍いのがさらに鈍くなりますか?って聞いたら

復活しつつある感覚はまた切るとそこが鈍くなりますね、

どの程度かはやってみないと分からないし人によります。

あと全身麻酔ですって。

 

えっ!全身麻酔??やだーーーー!!

 

もう大きさの違いとかどーでもいいよ。

手術とか入院とかしたくない。

 

あと、お腹に埋め込んでる軟骨、

これは取りたいと伝えた。

これは通院で取れるとのこと。

乳首の再建とかは別にいいや。

入れ墨も雰囲気でるらしいけど

これもあまり興味がない。

入れ墨は保険がきかないそうなので

だいたい4、5万円くらいかかるんだそう。

 

ま、いずれにしても放射線から一年経たないと

乳輪の再建は出来ないので

来年の2月に形成の予約をして帰ってきました。

 

形成外科の次は最後のリハビリに行って来ました。

腕の可動域とサイズを測ってあと体重も。

両腕ともサイズに差はなかったので

とりあえず大丈夫でした。

ただ、脇のあたりと背中に掻き傷があったので

薬を塗ったりして気をつけてくださいって言われました。

痒いんですよね。

つい掻いちゃう。

でも自分で見えないからつい掻きすぎてしまうみたい。

気をつけよう。

 

リンパ浮腫は腕が重たい、服がキツい、動かしにくいなどが

初期症状らしい。

リハビリは術後一年で卒業なので

これからは自分で気をつけなくては。

なにかあったらリンパ浮腫外来へ。

まずは先生の診察を受けてから(保険適用)

保険適用外のリンパ浮腫外来受診。

別日じゃないといけないらしい。

だからリンパ浮腫になっても治療がワンテンポ遅れるという。

保険の適用と適用外とかの関係で別日になるって

やーね。一刻も早く診てもらいたいけどね。

 

 

今月中旬に胃カメラ大腸内視鏡検査の予約もいれました。

ひとまず術後一年目の検査はこれで終わり。

一番転移しやすいのは骨とのことなので

本当は骨、調べたいけどね。

 

あとは白血球と赤血球の値をあげたい。

友達に言ったらレバーとブロッコリーがいいとのこと。

早速買った。

 

いろいろと、頑張ろう!!(^^)