kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】手術前検査と診察

手術前の検査に行ってきました。

 

血液検査、尿検査、胸のレントゲン。

 

結果が出るまで1時間かかるみたいなので

診察予約時間の1時間前までに済ませた。

 

約1時間遅れで形成の先生の診察。

 

Y先生。

世の中コロナがすごいからと

フェイスシールドをしている。

 

この間撮ったMRI

良さげな血管がおへその右上にあったので

お腹からの再建、出来ますよと言ってくれた。

ホッとしたのも束の間

今回、私はお腹からの穿通枝皮弁法での再建を希望しているわけですが

先生に

これは大変な手術ですけど、本当にいいですか?って聞かれた。(^ω^)

ひぃっ、、、

 

寝ていたら終わるとかじゃないですよ

いいですか?

こ、、、怖がらすな、、、。

 

「覚悟はしています」と答えました。

 

痛がりですか?とも聞かれ、

骨切りの時を思い出して

うーーーん、どーなんだろーって思ったけど

普通だと思うと答えました。

自分では分からないよ。

 

お腹の脂肪はどのくらい取るのか?

→胸に必要な分だけ

 

ちぇっ。たくさんとってくれてもいいのに、、、

 

お腹の傷の位置はどのあたりに?

→腰骨と腰骨の間くらい

 

下の下着には傷は当たらないか?

→当たらない

 

思いついた質問はそれくらい、、、。

 

手術説明書(同意書)で説明をされた。

 

病名 右乳がん

手術名 遊離腹部(深下腹壁動脈穿通枝)皮弁を用いた乳房再建術

麻酔方法 全身麻酔

 

腹直筋は出来るだけ温存(約2×2センチ程度採取)←これ怖い

あと説明されてもよく分からないのが

おへそはあらたな位置に作り直すってこと。

だから位置が若干変わるらしい。

へそって、取れるんだ、、、。

 

あとネットでの体験談に

アンダーヘアの位置が変わったって方がいらして

そうか、引っ張られるってこと?って

びっくりした。

 

怖いのが合併症。

血栓が出来る、皮膚の壊死、脂肪がとける、固くなる

気胸、血腫、ヘルニア、腹部膨隆、おへその壊死、ドッグイヤーなど。

 

血栓が出来たら緊急手術になる。

 

それから、コロナにはくれぐれも気をつけてくださいと。

実際それで手術が延期とかあったのでと。

 

あと、逆に先生達がコロナなどの

体調不良で手術延期もあり得るとのこと。

 

Y先生1人がダメだったら他の先生達で

やるけど、

申し訳ないけど人工物での再建になります。って。

えっ、人工物?

「なら再建なしでいいです!!」とすぐ言った。

 

 

お願いします。

どうかうまくいきますように、、、!!(o^^o)

 

続いて乳腺外科の診察。

 

こちらでも手術説明書をみながらお話し。

 

私が受ける手術は

右皮膚温存乳房切除+センチネルリンパ節生検

 

全身麻酔で2時間くらいの手術。

皮膚は吸収される糸で縫うので抜糸は不要。

 

ん、、、???

 

皮膚温存乳房切除???

 

なんぞや?それ?

 

と思って聞いてみたら

乳輪にそって丸く切り取って

そこにお腹の皮膚がきてパッチワーク的な感じになるとのこと。

 

へーーーーー!!

って遅くね??

 

前、先生どこに傷が入るかはまだわからないけどって線書く仕草してたよね?

f:id:kotukirikko:20220810170051j:image

 

あと、突然、

今回の手術(再建)はリスクとか含めてお決めになったんですよね?って言われて、

もう、リスクとか考えても仕方ない、

やるしかない!と思っていたので

あ、は、はい!みたいな感じになってしまった。

 

手術のリスク、合併症は

出血がひどかったら輸血するかも、

傷口感染したら抗生剤が必要になるかも、

リンパ浮腫、←これもめっちゃ怖い

手術部位や二の腕内側に知覚異常、

漿液腫(リンパ液が皮膚の下にたまること)などがある。

 

センチネルリンパ生検は

腋の下のリンパ節への

細胞レベルでの転移を調べる検査です。

見張り番のリンパ節を

ラジオアイソトープと色素の二つの方法で

見極めて、腋窩の傷から摘出、

手術中に顕微鏡で診断して

がん細胞があったら腋窩リンパ節の郭清を行います。←これも超怖い!!

 

病理の結果は3週間後に出て

今後の治療方針を決めていく。

 

リンパに転移があったら

抗がん剤もある。←ひっ、、、!!

 

診察が終わったら、

ついに待ちに待った?

看護師さんからの下着とかの説明。

 

持ってくるもの

腹帯(マジックテープのやつ)2枚

前開きワイヤーなしのブラ2枚

 

売店にケア工房さんのやつも売ってますけど

ユニクロ(ネット)でもありますとのこと。

f:id:kotukirikko:20220810165920j:image

ユニクロアプリより転載

早速買いましたー!

まだ届いてないけど、届いたら使い心地とか書きますね。

 

【追記】使い心地

私が買ったのはエアリズムの方です。

汗かいてもサラサラしてて良かったです。

手術前に家でつけたときは

すこし緩めかな?と思ったけど

手術後つけると

再建した胸が腫れているからか

ジャストサイズ!って感じになりました。

 

看護師さんも、ユニクロでしかもエアリズムであるんだねー、なんて言ってました。

締め付け感は全くなく

病院にはブラ2枚持って来てって言われてたけど

3枚買って持って来てました。

動けて洗濯できる頃までもったので

多く持って来て正解でした。

 

 

それが終わったら

入院前説明。

 

看護師さん、薬剤師さん、事務方さんの説明。

 

サプリとか飲んでたら2週間前より中止。

諸々の書類を受け取る。

 

あと、病室について。

 

ちょっと個室にしてみようかな、、、って思ってたんですけど

2週間ずっとは寂しいので

最初のつらい四日間だけ個室に出来ないか聞いてみた。

そしたら、その時にベッドが空いていれば出来るけどお約束は出来ないとのこと。

 

そっかー、、、

 

んんんーー。

 

結局一般病室にした。(^ ^)

 

後でも変更は出来るみたい。

ちょっと考えよう。

 

次回は入院に必要なものをピックアップしようと思います。

よろしくお願いします(・∀・)